« トマトカレーを食べてみる | トップページ | 失落の代償ね »

2008/07/04

自転車通勤の途中、今朝、大阪中之島公園のとこ通ったら、いちょうの木で蝉が鳴いてた。今期初めて蝉聞いた。蝉にはあまり楽しい思い出が無くて、小3のときによその家の牛乳箱に入ってた森永マミーを勝手にぱくって飲んでしまった。あとでその人の家に謝りにいったとき、玄関先で目から火花が出るほど親父にしばかれて、耳の奥がキーんとなったとき、その人の家の庭の木からあぶら蝉がうるさいほど鳴いてて、しばかれてキーンと鳴ってたんか、蝉がシャウシャウ鳴いて「キーン」と鳴ってたんか、どっちやろとうつむいて足元見ながらうすぼんやりした。
梅雨、もう、明けるかな。柱の影から、夏が、目だけ出してこっち見てる感じかな。
今朝はほんまに暑かったな。

前の晩から:
予感はあった。「明日は暑なるやろな」と。
夕方、空をぶち抜くほどの積乱雲が見えて、さらに本番さながらの熱帯夜一歩手前の寝苦しさ。もう窓全開、玄関のドア全開(一応網戸付き)、パンツいっちょに扇風機。今ほしいのは高機能なスポーツ用アンダーウェアではなくて、ほんなもんより「すててこ」と「はらまき」。むかしの近所のおっさんは、皆夏になるとすててこで涼を求めて、腹巻でおなかを守っていた。”ちょいわるオヤジ”とかワケのわからん中身すっかすかの記事とタイアップファッションやめて、すててこと腹巻の特集やってくれ。やらんでええけど。


|

« トマトカレーを食べてみる | トップページ | 失落の代償ね »

コメント

よっしゃ「ステテコ&腹巻き特集 ― マジ悪親父が縁側で蝉を楽しむ'08夏」でいっとこ!と思ったら、やらんでええのですかいな。
そうですかいな。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/07/04 11:13

●ぱぱろぐあにき、やりたい!やりたい!やりたいのは山々ですけど、まずは家族会議で承認されてからという大きな関所がありまして。バカボンのママは偉かったと思う次第。

投稿: ロラ男 | 2008/07/04 11:25

蝉が鳴いてましたか。
うちのほうはまだ聞けてません。
蝉も雷と同様に梅雨明けの知らせやと聞いてます。

投稿: AUeno | 2008/07/04 11:38

私も今日通勤途中で蝉の鳴き声を聞きました。
聞こえたとたん汗が噴き出してきました。
いよいよ夏ですね。

投稿: たいらん | 2008/07/04 13:08

んで、一年で最後の蝉の鳴き声を沖縄に聞きにいきましょうね。今年も。

投稿: コナ | 2008/07/04 18:48

自転車屋のメルアド、ありがとう。
活用させてもらいます。
しっかし、眼の毒ですな~。
ウエムラが大人のおもちゃ屋なら、
あそこは、大人の処方箋ですね。

投稿: 自転車乗り | 2008/07/05 19:15

●AUenoあにき、一発雷なってドシャ!と降って欲しいですね。あつすぎ!
●たいらんアニキ、コメントありがとうございます。
蝉の声は本当に暑苦しくていやんなりますが、これはこれで、四季のある国だぞと再認識できて幸せですね。
●コナあにき、もちのロン子!
●自転車乗りさん、大いにご活用ください、、、って私にはマージン1円も入りませんけどね(笑)。
通販って見てるだけでも楽しいなぁ。

投稿: ロラ男 | 2008/07/07 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマトカレーを食べてみる | トップページ | 失落の代償ね »