« 蕎麦サラダ | トップページ | ありふれた休日 »

2008/07/25

天神さん

009
今夜のクライマックスを前に静まり返る大阪・天満の大川。

008
神様が乗らはる乗り物。セッティング中。

今朝のこの界隈、異臭に思わず顔をしかめた。お祭りの盛上げ役に欠かせない”屋台”。利用するヒトのマナー・モラル次第か。。。付近に住んでいるヒトにとっては、「一夜の夢・幻想」ではない。祭りが終わってしばらくは、この匂いに悩まされるという。宮入する天神さんも困っているだろう。
季節ごとの神事を見ていたら、一年のなんと早いことか。今日もこんなに日差しが痛いのに、秋はヒタヒタと近づいてるのか。

080725_1227002_2
一日遅れで”土用”を満喫。うなぎ屋に、来る客来る客皆一様に「あっつ~!」と言いながら入ってくるからおもしろい。いこした炭の前で、マムシにむかってうちわを仰ぐ汗だく親父は苦笑いするしかないのが可笑しい。それにしても、隣りのおっさん、俺様が”真面目にうなぎ食ってる”横で生中美味そうに呑むなと言いたい。二杯もおかわりすなと言いたい。挙句の果てに、鰻巻きと冷酒を注文するわ・やりたい放題やのぉ~。金曜の昼間っからそんなことでええんかおっさん!どやねんおっさん!?と言いたい。こっちは真面目にうなぎ食っとんねん!麦茶で肝串食っとんねん!俺様に隠れて呑むとか気遣いせぇよ!と言いたい。むなくそ悪い昼飯であった。けれどうなぎは美味かった。

うなぎパイ:
夜のお菓子うなぎパイ。夜にお菓子くうたら虫歯なるっちゅうねん。ほんなもんで夜に元気出んねやったら”赤ひげ薬局”要らんちゅうねん。ツールドフランスに参加してる選手諸君、妙な薬飲むヒマあんねやったら、肝吸い飲みなさいと言いたい。


|

« 蕎麦サラダ | トップページ | ありふれた休日 »

コメント

うなぎパイを美味しそうに食べる女性を見ると・・・.

投稿: sumi | 2008/07/26 08:35

独り立ちするまで、西中島南方で生まれ育ったワシは、
天神さんより、淀川の土手の上から見てた水都祭の花火の方が
思い入れがあります・・・
いつの間にやら、天神さんに吸収合併されてたんですねぇ<水都祭。
なんか、ちょっと寂しいです。。。( ̄ω ̄;)エートォ...

投稿: ユキオウ | 2008/07/26 11:04

●sumiあにき、女性にうなぎパイをプレゼントするときのリアクションで、その後の展開が分かれるような気がします。うまそうにバクバク食べられると、ちょっとドキドキします。
●ユキオウあにき、暑い!赤川の鉄橋から水都祭の花火よく見たなぁ、、、いろんな人と(笑)。

投稿: ロラ男 | 2008/07/26 16:46

そのおっさん反則技多過ぎの
タイガージェットシンですね。

投稿: DANGER | 2008/07/27 13:42

●DANGERさん、おっさん、いちいち「プハ~」って口に出してうまそうに呑むんですよ。反則過ぎます!

投稿: ロラ男 | 2008/07/28 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕎麦サラダ | トップページ | ありふれた休日 »