« タイヤ | トップページ | タイヤ・続編 »

2008/07/03

トマトカレー

運動:通勤往復+立ち飲みで立ちっぱなし
飲酒:ワイン×2合、立ち飲みでそこそこ

通勤途中にJR大阪環状線・福島駅近辺で、新規立ち飲み屋を発見。さっそく調査してみる水曜日。
豊富なメニューがよろしい。よろしいけれど値段がよろしくない。立って飲む値段ではないな。で、アテに頼んだ「鯵のカルパッチョ」を食べたら、なんか口の中が痛い。鯵特有の”ゼイコ”がちゃんと除去されてないやん。あかんやん。あとはなんとかポアレとかバルサミコサのなんとかいうアテがあったけど、調子狂うわ。
立ち飲み言うたら無愛想にぶんがんぶんがん店に突入して「酒!冷やで!ほんでドテ焼き二本な!」と、なんか知らんけど、金本のツーベースヒットみたいにスッコーンン!!!と注文するからスカッとすんねん。

「ふんまんやるかたない」気持ちのまま帰宅して、ササクレだった気持ちを静めるには無心になって野菜を切り刻むに限る。

P1050268
トマトの水煮缶を動員した「トマトカレー」の終盤、シーチキンを入れてる最中の写真撮ってみた。この後は最終工程で、丸ごとのトマトをどぼんどぼん入れる手筈ですけど、それは今夜。こんなカンジで本来の晩飯とは違って、次の日用にとカレーを作ると、大抵味見だ毒見だとスプウンですくって食べているうちに、どんどん量が減っていくので困る。
しかし、あれだ。”トマトカレー”というのは、トマト味にふるべきなのか、カレー味を優先さすべきなのか、難しいぜ。一歩間違えるとカレー味のハヤシライスとか意図しない路線変更になるからな。

P1050267
890円のワインも。カレー風味のワインってあったら飲んでみたい。
ジブンがワインを買う基準は圧倒的に”なんとなく”。葡萄の産地とか銘柄とか工場とか全然知らんから。週に2,3本ペースで呑んでるけども、オール「赤」。白が嫌いなわけではなくて、どうせ買うねやったら色ついてるほうが徳やろなという貧乏根性がそうさせるざ~ます。

10段変速:
死ぬまで9段変速でええわと思ってたけど、世論はそれを許さん。この週末に10段化工事のために、部材をネットオークションで買った。ほしたら酔った勢いは相当激しかったらしくて、10段用のギアが二個も届いた。まぁええか。ええことないけど。
昔は変速とか言わずに「切り替え」とかいう言い方したなぁ。最近のスポーツサイクリング車についてる手元変速機も発売当時は「ぱしぱし」と言うたものです。ぱしぱし変速出来るからぱしぱし。なんと安直なサウンド。


|

« タイヤ | トップページ | タイヤ・続編 »

コメント

ロラアニキ。
大人の飲み物を子どもブランドのグラスでぐびっとなんて、こじゃれてますぜ。

投稿: KAZZ | 2008/07/03 22:36

●KAZZあにき、逆に娘はビアジョッキでカルピス飲んでました。グラスに凝ってみたいんですが、愛でる間もなくグビグビあけてしまいます(笑。

投稿: ロラ男 | 2008/07/04 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤ | トップページ | タイヤ・続編 »