« The WHOに悩んでみる | トップページ | 本日は京都 »

2008/06/30

篤姫と武蔵に学んでみる

雨音凄いぜ日曜日。加齢のため衰える”睡眠力”で目が覚める。なんとか布団に「噛り付いて」抵抗してみたりした。土曜日に全速力でサイクリングしたので、腰がますます痛くてうまく体がいごかない。しっこ行くのも一苦労したぜ。大人しく小池さんとジャスコに行く。一週間分のおおまかな材料を買うため。二人でカートを押してうろうろするというかったるい行動はせず、入り口から各自カートを押して自由行動で。最終的にレジ前で落ち合うと、お互いの個性・主義主張・嗜好がカゴに溢れてておもろい。自分はなぜか根菜メインで小池さんは葉物メイン。あと、小池さんのカートには淡麗350ml×24本入りのケースが×3。カート千切れそう。自分はというと、酒をまとめて買わない。会社の帰りにリカーコーナー覗いて、ちまちま買う主義。

昼飯は小池さんの真骨頂「ラーメン」食べた。彼女はこのあと、ビイルを飲みながら仕事しながらTVのサスペンスを見つつ夕方にかけて”マグロ化”していくという流れ。その間自分は一人でフラフラ出歩いたり、サイクリング行ったり。恐らく死ぬまでこのスタイルで行くんだろう。
ローラー小娘がちっさい頃はこの自分の時間が、折り紙とか塗り絵とか人形遊びに費やされていた。もうこの先自分は自転車やギターを弾くことが永遠に無くて、辻村ジュサブローにでも弟子入りして人形操作で人生を終えるじゃないのかと不安になったこともある。

今週の篤姫:
宮尾登美子さん、多分綿密な調査と史実に基づいて脚本書いてはるんだろうけど、大奥の中でもさらに一番奥座敷に住んでんのに、各地の大名や幕府、謁見している外国人のこと、はては攘夷の連中の動きまで視野に入れて旦那(将軍)と対等に夫婦の会話を交わすとは、凄い。凄過ぎる。あの時代、よほど精密な伝言ゲームがなされていたのか、、、。それとも、短いフミの中から明晰な頭脳でもって行間を巧みに読んで、アレコレ考えたのか。今なんか、わからんことあったらPCの電気入れて3秒ぐらいで調べられるけど、その情報を精査する力は篤姫ちゃんには遠く及ばんしなぁ。

今週のK-1:
歳をかさねると、いくら強靭な肉体を誇っていても、日々鍛錬を積んでいても、たるむものはたるむ。それは誰にも止められない。武蔵のわき腹を見て納得したぜ。

日曜日はこんなとこ。
002
今朝早朝の景色。「なが~れる雲のぉ~、かた~ちみた~いに~、激しさ~に身を任す~時は~終わった~」って拓郎の歌思い出した。

早く梅雨明けてほしいな:
天気予報でしきりに「今日の大阪は、なんとかヘクトパスカルです・・・」と言うから小娘に「パスカルはヒトの名前やけど、ヘクトって誰?」と聞かれたではないか。めんどくさいから「パスカルの近所に住んでたおっさん」と答えておいた。ほんなもんワシに聞くな。
「こだまひびき」「くにおとおる」「やすよともこ」「ヘクトパスカル」まぁおんなじようなもん。

|

« The WHOに悩んでみる | トップページ | 本日は京都 »

コメント

僕もやっと小学館の付録作りから開放されたところです。
でも付録つくりの腕はプロ並になりました。

投稿: DANGER | 2008/06/30 13:45

休日のサスペンス&マグロ化はうちもいっしょですわ。ワシ、小動物気分で起こさないようにコソコソ、ごそごそ、うろうろしてます。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/06/30 15:24

「シルバニア」とか「お茶犬」たまにやってます。並べるのにエネルギー込めます。
昔、タミヤ1/35ミリタリーミニチュアを並べたのに、通じるものがありますな。

投稿: KAZZ | 2008/06/30 22:19

死ぬまで貫かれるのであろうそのスタイル、
でも行間には「信頼関係のトライアングル」を感じますぜアニキ。

投稿: kiyo_g | 2008/06/30 22:34

「パスカルが姓やから,ヘクトは名前に決まっとる」.んなわけないっすよね.

投稿: sumi | 2008/06/30 23:24

「ヘクト」は健介の嫁ですよ!?(笑)

投稿: おおみ | 2008/06/30 23:38

「ヘクトパスカル」つぼにはまりましたわ。えらうけ。
アニキも、小娘さん小さい時は、そうだったんですねぇ。

投稿: ひとちゃん | 2008/07/01 00:45

●DANGERさん、最近の付録は非常に高度だと聞きました。
保護者はますます仕事増えますね。
●ぱぱろぐあにき、マグロにそっと屁の匂いをかがすのが好きです。悪人だから。
●KAZZあにき、すぐにゴミになる運命のものに、沢山お金かけましたなぁアノ頃(遠い目)。思いでだけが残りました(笑。
●kiyo_gあにき、なんの遠慮がいるものか!->夫婦、、、ですよね。飲み放題食い放題、屁こき放題。
●sumiあにき、やはりコンビの相方説が有力なようです。
●おおみさん、それは”デンジャラス”(笑。
●ひとちゃん、そおいう時間はあとになって大事だったなと思うものでしょう。最近新聞にのってる親子間の暴力とか、なんで気長く辛抱できへんねん!と悲しくなりますね。

投稿: ロラ男 | 2008/07/02 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The WHOに悩んでみる | トップページ | 本日は京都 »