« ナンの日 | トップページ | 敦賀の夜 »

2008/06/09

歩行困難!

グランフォンド福井、スタートの列に並んでいると、小さな黒い虫が足元にまとわりついて、うっとしなあぁと思って皮膚から追い払うと、鮮血がタラリタラリと垂出てくるではないか、あちらからも、こちらからも、、、。

(そしてイベント無事終了)

贅沢にも年休をつかって「後泊」した。そして、夜中、激しい痒みと痛みで目が覚める。尋常じゃない痒さ。これはいったいなんだ、どうした???
今現在、さされた場所がものの見事に腫れあがり、熱を持って、ひざ関節とか曲げ伸ばしがきついぜ。
正体はこいつ
最悪!!!

日曜早朝3:15大阪市内出発~名神~北陸自動車道~敦賀IC下車。ここで道を間違え、国道8号線に出てしまって、まあスタート位置の方角あってるしエエわエエわでどんどこ進むが、かなりまずい展開の匂い。その先の「津浦」とかいう場所でことの重大さに気が付き、手じかにあった国道(県道?)207号で山越え。こっれがまたえげつない道。途中、素掘りで真っ暗ケの長い長いトンネルが5連発ぐらいあって、伊豆の旧道天城トンネルみたいな怖い怖いやつ。
003
とりあえず、ヒザ裏を噛まれた跡。リンパまで腫れてきて、ヒザがうまく曲がらんトコ。


そんでスタート地点でぶよに刺されまくってイベント開始。

コース的には去年参加したときの道を概ねトレースするかたちで。一部迂回とか違う道とかもあったけど、入念に下調べした雰囲気が随所にあって、ややこしそうなとこは案内のヒトが居たりして、スゴイスゴイ(運営努力が)と唸りながら走ったぜ。話が前後するけども、現場について参加受付の時点で、その情熱がむらむらだ。

”参加申し込み書を忘れた・紛失したヒト専用デスク”あるし!
デスクにはネットワークにつなげたパソコンとプリンタがある。恐らく瞬時に登録データベースに探りを入れて、その場で参加証を再発行するんだろう。すげえすげえ。

すげえすげと感心しながら受付行く。ゼッケンとかもらって参加記念Tシャツ貰いにいく。「あ~、今年はTシャツか~、ショボ~、、、」とややうなだれつつ礼を言って受け取る。出してみてビツクリ、ありふれたコットンではなくて、速乾性能をもった科学的な生地でこしらええてある!しかも、背中にはサイクルジャージと同等にポケットが3つ付いてるし!うぉぉぉ、大阪帰ったら着て着て着まくったるぅ~!これでジャスコ行ったるぅ!ココロのなかで絶叫したし。

※峠の山賊あにき頂いたコメントをもとに検索したら、確かに鉄道のトンネルだった。自分は鉄道マニアではないけれど、昔ここにもくもくと煙をはきながら大きな蒸気機関車がうんしょこらしょと急峻な坂道をガタゴト登っていたのかと思うと、ちょっと感慨深いぜ。それと、早朝の6時前だというのに、キャンプ道具を満載したサイクリストが5名、この道を北に向って走っていたけど、彼らは無事にトンネルを抜けて、目指す土地に辿りついたのかなぁ。まったく羨ましいぜ。


|

« ナンの日 | トップページ | 敦賀の夜 »

コメント

あー、ぶよですか。
昨年、明石の漁港で自転車走行中に波状攻撃を受けて、腹をカジられました。なんか、腹に衝撃が走りましたよ。その後1週間くらい腫れてました。
アニキ、お大事に。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/06/09 17:05

鴨川では復活だそうです。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008051600104&genre=O1&area=K00

投稿: KAZZ | 2008/06/09 17:55

そうそう、福井など北陸はブトの大産地です。イワナ釣りによく行きましたが、渓流で千匹ぐらいの大集団によく襲われケツが凸凹に。
奴ら、夕立には弱いらしく、雨の降った後、川面一面に流されてました。
膿むのでアルコールは控えめに。

投稿: 峠の山賊 | 2008/06/09 17:58

アニキ、お疲れ様でした。
私もブヨに7箇所ほど噛まれ「どうだこの足は??」というぐらいにパンパンに腫れあがり、未だ痒くて仕方ないです。
昨晩帰宅して一番にしたことはムヒを塗ることでした。
でもあまり効きません(涙)

投稿: PEANA2 | 2008/06/09 17:58

アレルギーという言葉が今のように普通で無かった幼少の頃、これで歩行困難になって学校休んだこと何度もありました。
高校生の頃からは免疫が出来たのか、体質が変わったのか、噛まれても腫れの程度は以前ほどではなく、痒みだけとの戦いになりました。

投稿: amat | 2008/06/09 18:27

私はあれ程刺されてましたがブヨではないみたいです。
刺されたとこは赤くなってますが腫れてないですわ。

投稿: AUeno | 2008/06/09 18:36

こんちは! ブトは強烈ですよ。まさしく刺された後、スゲェ~かゆくなって腫れて熱をもつよ。 よく高原におると‥。

投稿: 池本 | 2008/06/09 19:26

あにき、ホンマにお疲れさまでしたぁ~。(^^♪
で・・・、えっ!Σ(- -ノ)ノ エェ!? 犯人はコイツやったんですか。。。
ワシも左足のスネ付近ばかりを集中的に7ヶ所ほど噛まれて、えらい腫れてます。
まさかGF福井に、こんなワナが潜んでいたとは、、、恐るべし。うぅ・・・。
あにきもお大事に。ワシもキンカン塗って早よ寝よ。。。

投稿: ユキオウ | 2008/06/09 19:48

アニキ、やられましたね。お大事に。

「蚊と違って都会ではあまり見かけません。」とはいえ、ワタシのところは田舎なので、家の周りに出ます。
草取りしてると、チノパンの上からでも刺してきます。
結構腫れるので、足首なんか刺されると「ふくらはぎ並み」になりますね。
アンモニアかキンカンがベスト。

投稿: KAZZ | 2008/06/09 21:37

うわぁ…イタ痒そうです…
刺すんじゃなくてかむんですね。
お大事に。

投稿: taka | 2008/06/09 23:46

しっかりと思い出してみると、ワシが去年腹をカジられたのはブユでなく化け物みたいにでっかいアブの仲間だったです。
アニキ、痛みを共有できなくてごめんなさい。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/06/10 09:24

ちょっと賑やかな色のサイトですが、来年はコレを買って持参ですね。ブト用強力線香、赤箱!
http://orangeboxeshop.fc2web.com/TNNN3.html

それとロラ男さんが迷い込んだトンネルは、北陸本線の旧線跡です。背中になんか付いていませんか?

投稿: 峠の山賊 | 2008/06/10 11:00

●ぱぱろぐアニキ、こんなおっさんの足をかじって、何が嬉しいんでしょうね?あ~かゆ!
●KAZZアニキ、それは大変!厚着で夏の京都!あ~かゆ!
●峠の山賊アニキ、福井は大発生ですか!現場でも恐らく1000人ぐらいは噛まれた様子です。あ~かゆ!
●PEANA2あにき、お疲れ様でした。ムヒはまったく効き目なさそうです。ど~し~よ~!あ~かゆ!
●amatさん、噛まれたのははじめてではない(と思います)けれど、ここまでえげつないのは初めてです。大群でした。恐ろしかったです。

投稿: ローラー男 | 2008/06/10 13:37

●AUenoあにき、お疲れ様でした。時間の経過とともに強烈サましてきました。どうなるんだろう、、、。
●まら2号池本アニキ、空気が新鮮で水の綺麗な場所に発生ということで、大阪市内のドブ川ではどうりで見かけないはずですは。私免疫ゼロかも(泣)。
●ユキオウあにき、お疲れ様でした。来年はぜひ150kmへ。
で、夜はよく寝られました???わたし、足かきまくりましたトホホ。
●KAZZあにき、古式きんかんが効きますか!?薬局へ急がねば。ムヒぜんぜんダメですね。
●takaあにき、噛まれた瞬間から血がだぼだぼ出てきました。どんなけ毒あんねん!?いうぐらい痒いです。これはテロだ!
●ぱぱろぐあにき、共有せんほうがええですぜ。もう梅雨時期に水の綺麗な場所はゴメンだぜ
●峠の山賊あにき、例のトンネル凄く低くて狭い気がしましたが、鉄道ですか。真っ暗すぎて廃線の跡すら見えませんでしたが、ちょっと不気味でしたわ。

投稿: ローラー男 | 2008/06/10 13:44

あれだけ血まみれになると,私の汚い血が誰か他の人に入っていかないかと心配でした(笑).

投稿: sumi | 2008/06/10 21:34

アニキ、何を隠そう私もそのトンネル走りましたぜ。
ナビに従うまま走るとそこへ・・・。
「なんだ此処はホンマに道合ってるのか?」とドキドキしました。
そして細くて真っ暗なトンネルにもドキドキ・・・コワい・・・。
思い返せばナビの目的地設定の時に「季節規制区間・・・どうしますか?」と聞いてきたのを思い出しました。
そいつの設定をしたばかりにこの道を。。。

投稿: PEANA2 | 2008/06/10 23:06

●sumiあにき、ブヨは血液型が合ったり合わなかったりせんのかな?と余計な心配しましたわ。しっかし1000人近くのヒトの血が流れたのでしょうね、当日。怖い。
●PEANA2あにき、異次元へのトンネルのような気分でした。ドキドキしたぜ~イベント前に!

投稿: ローラー男 | 2008/06/11 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナンの日 | トップページ | 敦賀の夜 »