« 歩行困難! | トップページ | 立ち飲みを考察してみた »

2008/06/10

敦賀の夜

そしてサイクリングイベントもつつがなく終了。本来ならば撤収後、すみやかに帰宅ということであるが、今回は贅沢中の贅沢「後泊」という暴挙に出てみた。月曜に遊びの用事で有給取るの、ちょっとドキドキしたぜ。気が小さいのがばればれ。

敦賀の原発のある半島・ほぼ立石峠のきわきわまで行くと、民宿あった。「漁師民宿」の名前がいかすぜ。ほんでおもろいことに、一軒のコンビニも無い小さな集落ではあるが、インターネットの回線(恐らくケーブルTV用)はキッチリ敷いてあって、宿のサイトもあるし。若おかみ(?)に「宣伝しときますわぁ」と言うた手前、そのブログとやらをリンクしておく。ひさびさに”ローラー興業社・その足跡を残す”活動展開中。
曖昧な記憶を呼び覚ますとやね、宿のおっさん(大将)が自分の漁船で釣ってきはった魚介満載で、質・量ともむちゃむちゃイケてる。イケ過ぎといっても過言ではない。

その証拠に、船盛りの甲板の上を見るとだな、「オール白身の魚」で埋め尽くされておるのだ。この船盛りにマグロとかの赤味があったら明らかおかしいし。「獲れたて・釣りたて」にウソいつわりなし。部屋も清潔で綺麗やし、宿のヒトビトのもてなし方もスキが無い。それでお値段・諭吉一人。営業努力に圧倒されたぜ。絶対の絶対にまた行く。そのときはフグかなんか頼んで、てっさの海で溺れたい。

翌日は、北陸道を使わず、敦賀から直接木之本あたりに下りてきて、そのまま湖西道路~名神京都東ICから乗車。高速代も大幅に安いし、道もすいてるし、ええことずくめ。ワルを貫くどころか、福井県に癒されてしまったぜ。

足は痒いけど。


|

« 歩行困難! | トップページ | 立ち飲みを考察してみた »

コメント

私の顔も若女将のブログによって全国区になる日が来ましたね(笑)
相変わらず、顔デカイ・・・・
ブヨ攻撃17ヶ所で完全にグロッキーです。
美味しかった魚が、ブヨに負けてるかも??

投稿: 水色の建売 | 2008/06/10 15:21

素敵な宿ですな!
ブログも、迅速アップされてるし…
ん!アニキ、ローラー興業の広告になってる!!
しかし…テーブルの酒が少ないのは?!
開宴前だからか(納得)

投稿: bfz | 2008/06/10 19:21

先日はありがとうございました。
ほめられてるんだよね!?と思いながら
ドキドキして読みました(笑)

若女将(?)の(?)・・・。
宿の手伝いにきている娘にでも
見えましたでしょうか(^^ゞ

一応、こんなんでも、れっきとした若女将で
ございます<(_ _)>

次回、テッサにおぼれに来てください。
ふぐの超フルコースにてお迎えいたしますゆえ。

投稿: 若女将 | 2008/06/10 20:13

うぉ~っ,来年は休暇取れるように頑張ります!
男気シャツ着ていったら割引とかあるとエエですなぁ~(←セコっ).

投稿: sumi | 2008/06/10 21:40

自転車繋がりではないけれど、若女将のお言葉
「ふぐの超フルコース」に脳みそグラングラン致します。
テッサにおぼれたい!

投稿: kiyo_g | 2008/06/11 00:23

ボクも次の連休が取れたらぜひイッテみたいです。
京都からはすぐなんで。
もちろん男気Tシャツでっ!(笑)
しかしテッサの海は我が家の女性陣が溺れて
ボクは足湯程度なんでしょね。トホホ。。。

投稿: なかじん。 | 2008/06/11 01:42

●水色あにき、先日は黄色でしたね。魚うまかったですね!またいきましょね。
●bfzあにき、すでに部屋でガソリン入れたあとで、現場では緊張のおももちでした。このあと狂乱の、、、はなく、静かに電源断(さすがに睡魔すごひ)。
●若女将さま、お世話になりました。おいしゅうございました。またぜひ伺いますのでよろしくお願いします。
●sumiあにき、確かハブラシ使い放題だぜ!
●kiyo_gあにき、実は恥ずかしながらわたくし「白子」ダメ人間なんす。てっさにたどり着く資格ないかも(泣)。
●なかじんあにき、ふぐの唐揚げで溺れるぜ!

投稿: ローラー男 | 2008/06/11 10:29

敦賀半島は10年ほど前、単車で毎月行ってました。
クリアブルーの海と白い砂浜、半島突き当たりの防波堤の、
巨大なフナムシの群れが印象的でした。

投稿: DANGER | 2008/06/11 11:44

●DANGERさん、大型バイクのツーリング集団も何組か見ました。気持ちよさそうでしたが、ガソリン代が値上がりしている昨今で、ちょっと気の毒なカンジですね。

投稿: ローラー男 | 2008/06/12 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩行困難! | トップページ | 立ち飲みを考察してみた »