« かみさま | トップページ | 強豪校 »

2008/06/18

高谷君

運動:通勤往復+舞洲豪快にぐるぐる+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×1、赤ワイン×2合

びっくりしたこと。
昼休み直前に受付から呼び出しがあった。この時期、わりかしIT業界は展示会シーズンになってて、週に何べんか舞台装置とか展示装具一式を扱う業者の営業が、飛び込みでやってくる。今日もそれが一件あって、まぁカタログでももろて適当に追い返そと事務所の応接室に行っって、ドアあけた。営業マンが直立不動で立ってて名刺交換。なんか見たことある名前で、顔に面影もあって、その瞬間急速に小学校6年に戻った。

6年の二学期に高谷君はとなりの校区から転向してきた。色が黒くて筋肉質で野球が上手だけども、変に口下手。席が近いワケでもないのに、なんか知らんけど気があって、休み時間だけでなく日曜とかもよく一緒にツルんで遊んだ。生い立ちが複雑なわけでも、家庭環境に恵まれていないわけでもなかったのに、中学にはいると突然不良街道をわき目もふらずに突き進んで、高校3年の途中でついに学校を辞めて、人相の悪いひとたちの職場に”就職”してしまった。

時期同じくというか、自分も当時の教育カリキュラムに激しく疑問を感じて、二度目の高校3年スタートが決まったとき、高谷君は「俺と一緒やな!」と大阪・アベノ筋のどっかの喫茶店で祝ってくれた。どこがどう”一緒”なんか分からんかったけど、おごってくれるんやったらまぁええわとピラフセットみたいなのを食べたような気がするけど。
そのあと新聞に名前載ったとか、拘置所に住んでるとか聞いたことなかったから、たぶんどっかで地味にやってんのかなぁと思ってたし。ほしたら今日の今日になって、首が千切れるんちゃうかと思うような派手なネックレスもしてないし、指も10本ちゃんとあるし、昔は見たこと無かった眉毛がキッチリ生えてるしで、突然背広着て立派なアタッシュケースと名刺持って目の前に現れたからびっくりこいた。

「うっわ、高谷やんけ!なにしとってん、おばちゃん(※)元気にしてはんのん?」と聞いたら、「はぁ、おかげさまでうまいことやらしてもろてます」と、もんのすごい腰低い。話もそこそこに鞄開けだした。白い粉でも販売すんのか?と生唾飲んだら、ぶっ厚いカタログ出してきよった。それで、まぁ昼飯一緒にいこやということになって、二人で京橋の駅方向へ行った。

昔の高谷君の爆発力やったらソッコーで(高校3やのに)焼肉屋とか突入したはずやのに、「蕎麦とか軽いもんにしませんか?」って言うからこっちがドン引きしたぜ。おまけに飯食うたあと、年寄りみたいになんか薬飲んでるし。さらに昔の高谷君の破壊力やったら飯の次はソワソワしながら「ゲーム行こや、ポーカーはあかんからインベーダーでええわ」とか言いながらずんずん妙な喫茶店に行こうとしたけど、今は「まだ今日ちょっと回らなアカン得意先あんねん。すんませんお邪魔して。うち天満に営業所あるからまたよかったら(展示会とかで)つこたってください」と何べんもおじぎされた。

嫌がる人間をイロイロな手を使って無理やりおじぎさしてた高谷君が、往来のヒトにぼんぼん肩とか鞄を当たられながら小さくなってお辞儀してんの、ちょっと悲しかった。自分の知らんとこで、知らん間に、ヒトは大きくなったり小さくなったりするというのが、分かった。

高谷君、またいつかな。

※友達のお父さんのことを「おっちゃん」、お母さんのことを「おばちゃん」と呼ぶのは大阪だけかな?

P1050244
退社後、ジャスコ野田阪神店リカーコーナーで買ってしまったワイン。上代2,000円の大暴挙に出てしまったそのワケは、「深いコクとジャムのような官能的な味わい、、、」と書いてあったから、なにぃ!?官能的!?ほんだら森下愛子とか秋吉久美子とか黒木瞳とか、それ系のワインか?これはいっとかなあきませんな。

飲んだら、、、、普通にワインやったし。ジャスコにやられた。

|

« かみさま | トップページ | 強豪校 »

コメント

ローラー師匠、ご無沙汰してます。安くてうまいカリフォルニアのジンファンデルですね。チリのコノスルも安くてうまい上にラベルがきっと師匠好みのはず。もちろんわたくしも。

投稿: これしき | 2008/06/18 14:52

高谷君はおおきならはったんですよね。

投稿: dorogawa | 2008/06/18 21:07

角張った石が、波にもまれて丸くなって小さくなったんですね。

投稿: KAZZ | 2008/06/18 21:34

あにき、なんか沁みました。
行間に人間交差点のようなストーリーを
勝手に妄想してしまうワタクシです。

投稿: kiyo_g | 2008/06/18 22:29

ややこしいところへ就職した連れがわしにも居ますがいまだに音信普通。高谷さん、またばったり会えるといいですね。
おっちゃん、おばちゃんは西播磨でも同じでしたから関西一円同じ気がします(違うかな)。
なにより、森下愛子がもうなんだかたまらないので。。。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/06/18 23:06

職安に募集かけてたら、偶然同級生が面接に来た。
履歴書を見て同級生と発覚した。
20年も会わないとなかなか気づかないもんですよね??

投稿: 水色の建売 | 2008/06/19 09:40

中学からの友人で高谷君います。
男前・キャプテン・お金持ちの家の子・かわいい彼女がいました。いまも、べっぴんの嫁さん・かわいい一男一女の子供
たぶん幸せなんだろうな。大きくても小さくても自分が幸せと感じられるようになってい続けたいです。

京都でもツレの親はおっちゃんおばちゃんですよ。

投稿: みーこ | 2008/06/19 10:17

●これしきアニキ、ご無沙汰してます!お仕事お疲れ様です。ワイン詳しいっすね~!私はなるべく安くて、なんとなく瓶のデザインとか直感だけで買ってます。違いの分からん男です。悲しいです。けど、酔うと幸せです!
●dogogawaあにき、そう思いたいです。やばい生活も彼の肥しになったのだと思います。
●KAZZあにき、おっしゃるとおりです。丸くて小さな石は可愛くて愛されますね。
●kiyo_gあにき、交差点を行きつ戻りつ、人間なんてときどき赤信号でも渡ってしまうけれど、いつか気が付くときがあるんでしょうね。
●ぱぱろぐあにき、ややこしい友達より森下愛子みたいな友達ぎょうさんおるほうが、絶対の絶対にハッピィだ!
●水色あにき、大昔のツレってみんなどこでどうしているんでしょうねぇ。顔も名前も思い出せないヤツぎょうさんいますが、人生の中で少なからず影響受けた人々であることは間違いないですね。みんな元気でな~。
●みーこあにき、>大きくても小さくても自分が幸せと感
ええこというぜ!日々幸せだぜ、感謝だぜ。

投稿: ローラーおとこ | 2008/06/19 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かみさま | トップページ | 強豪校 »