« うちは車屋ちゃいます | トップページ | 自転車のフレーム進捗状況 »

2008/06/21

筋トレ

Gh
畑仕事で楽しいのは、種まきと収穫で、あとはひたすら地味な”保守メンテ”に費やす日々だ、、、と思う。

家庭菜園の延長でお袋が植えた野菜が、この”混沌”の中にある。雨で濡れた草木は刈り取りに向かないので、折角手入れしたエンヂン草払機も出番無し。あまり肥えた地面ではなく、水はけがわるい土壌なんでひらすらクワとシャベルを交互につかって排水路を確保。土砂降りはうっとしいけど、凶暴なスズメ蜂は居ないし、舌をペロペロ出してにやにや笑うヤマカガシも青大将も出てこないから気が楽だ。納屋に行けば、自分が過去乗った自転車や車輪たちがゾロゾロ出番が来るのを待ってるけど、月一の帰省のたびにいろいろ厄介な作業があってそっちは全くの手付かず。でもそれはそれで仕方ない。日々の暮らしの中には優先順位というものがあって、興味があろうがなかろうが、やらなあかんときは黙ってやるのだ。それが男や(女でもオカマでも)。山一つ(二つ?)向こうの広島では、自転車仲間のアニキ達が奮闘しているんだろうなぁ・みな無事に走れるといいなと雨粒を見て一息つき、黙って続きを掘るのだ。

このあと、おかんと車でスーパーに行った。普段一人で暮らしているからだろう、車中・壊れた機関銃のように喋るおかん。支離滅裂だったり、先月も同じこと聞いたなと思ったり。けれど、自分もいつかそっちの側になる時が来る。なによりいつも思うけど、月に一度の週末帰省の繰り返しで、あと何べん”動いてる”おかんに会える回数、単純に数えても100回は無いと思うし(あったらあったでマズいかも)。もうカウントダウンはどんどん始まってるし。

運動:農作業いろいろ
飲酒:淡麗350ml×6ぐらい

それで体は鍛えられたのか:
腰から上・全てがギシギシ痛い。結局普段、自転車乗って遊んでいても、特別体力がついたとか、筋骨隆々になったとか、作業に役立つということは(あんまり)感じなくて、むしろ自転車で遊んでばっかりおったら、どんどん体が衰えていくような気がする。力仕事をすると自転車の役には立つけど、自転車は力仕事の役にはたたん(たちにくい)かな。剣豪が山にこもる気持ちが分からんでもないぜ。冷蔵庫に冷えたビイルが無いから、自分は山に篭もるのは嫌です。


|

« うちは車屋ちゃいます | トップページ | 自転車のフレーム進捗状況 »

コメント

こんばんは! まさしくそうですよhappy01

投稿: 麻羅観音1号 | 2008/06/21 23:35

アニキ、ご苦労様です。
わたくしも飛び降りる覚悟、できました(笑)。

投稿: なかじん。 | 2008/06/22 10:41

お疲れ様です!
この週末は天気悪そうなんでお怪我に気をつけて下さい。

投稿: taka | 2008/06/22 13:22

●麻羅観音1号アニキ、田植えお疲れ様です。専業となったらそうもいってられないんでしょうね。うちのは遊び半分ですわ。
●なかじんアニキ、本番までもう少しですね!
●takaあにき、やっと梅雨らしい梅雨ですね。地震にあわれたほうの方々、辛いだろうなぁ。自分なんか遊びなんで申し訳ないです。

投稿: ローラーおとこ | 2008/06/23 09:13

お疲れ様でした~

>普段一人で暮らしているからだろう、車中・壊れた機関銃のように喋るおかん。支離滅裂だったり、先月も同じこと聞いたなと思ったり。

まだ実家に居候の身ですが、ワタシんとこも、オヤジが話し相手にならないので、自分に対して喋りまくりです。

だんだん、話の内容があくどくなってきているのには困りものなんですが・・・

投稿: おおみ | 2008/06/23 10:13

あにきお疲れ様でした。ワタシも月1回くらいで顔出してますが、
確かに残り少ないカウントかも知れませんわ。
大阪に帰った時は近いんやから、長居せずとも、
まめに顔出してみよかと思う次第です。

投稿: kiyo_g | 2008/06/23 10:28

山2つむこうに社長がこんな気張ったはるん知ってたら僕もあと一人ぐらい抜けたかも…笑

投稿: dorogawa | 2008/06/23 12:20

最近、用事なくとも実家に帰りたく思い始めました。まだピンピンしておりますが確実に減っていくカウントに情操感を感じているのかも。
このワシをこの世に生んだのはこの婆さん以外にいないのだなぁ、わしはこの婆さんと爺さんの混ぜもんなのだなー、と当たり前のことに妙に感心しているこの頃。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/06/23 13:05

●おおみさん、うちも「毒満載」の機関銃で怖いです(笑。
●kiyo_gアニキ、フラッと顔みして「ホナ」で帰ってもええですやんね。
●dorogawaアニキががんばってはるやろなぁとおもたんで、雨の中でも土いじりガンバレました。
●ぱぱろぐアニキ、若いころは親なんかおろがおらまいがカンケイー無いわい!と思ってましたが、大いに関係ありでした(笑。自分も親の冥土の土産になれば幸い(笑。

投稿: ローラーおとこ | 2008/06/23 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちは車屋ちゃいます | トップページ | 自転車のフレーム進捗状況 »