« 筋トレ | トップページ | 坊主 »

2008/06/23

自転車のフレーム進捗状況

(自転車ネタ)
実家で労働を終えて一息つく。職場でしっこと散歩以外は椅子に座ってパソコンのモニタ見続けていると、”労働した”って気が希薄であるが、全身使って汗をだぼだぼ垂らしてカッパと長靴を泥まみれにしたあとは、我ながら「うぉぉぉ、なんか知らんけどやったのぉ~」という気になる。普段でもソートーうまい発泡酒が、さらに磨きをかけて美味いぞよ。・・・よほど普段の作業、充実感が無いんだろうな。

そんでオカンのパソコンを借りて、メールを見る。便利な世の中だ。
シクロクロスのフレーム製作仲介をお願いしている自転車屋さんから、設計図が送られてきた。いろいろな場所のこまごました寸法とかについてコメント付きで。ありがとうございます。指定したのは左右のクランクを繋いでる心棒の地面からの高さ・いわゆる「ハンガー下がり」の部分と、物凄く太いタイヤがスッポリはまるとか、それだけ。あとはもうおしなべて「ALL適当に」やっていだたいてる最中。そんな適当でええのん?と思われてるかも知れんけど、「適当でええんですわ」。あとは時間をかけて自転車と仲良くなっていくダケ。

あとは、押入れの中で眠っている部品を探したり、足りないものはネット通販使って少しずつそろえたりしなアカンなぁと考えてたら、盗られていった自転車や部品達が走馬灯のように思い出しては消え、思い出しては消えてゆく。考えるのはもうやめとけ->わし。不毛だ。

P1050249

高速バスの中で:
乗車前にヤクザな小説と自転車雑誌を買った。自転車の雑誌なんか半年ブリぐらい。もう物欲の呪縛から完全に脱しているので”欲しい欲しい病”の症状は無し。坂道を速く走る特集とかあったけど、ほんなもん「勝手に言うとけ」状態。”坂道は、坂道のしんどさに馴れるしかないんです”という遠い昔にunder the tree君@インタマ男から諭された言葉が、今も自分の道しるべ。


|

« 筋トレ | トップページ | 坊主 »

コメント

自転車にせよ、料理にせよ、あまりくどくど自分で細かく指定すると、あとから後悔することが多いです。ある程度はプロにおまかせがいいと思います。ま、それはそれで、後から、あーすればよかった!とか後悔しますが・・・・

投稿: ぶらいあん | 2008/06/23 13:35

●ぶらいあんアニキ、後悔したらまたその時はその時で、お金を貯めて次の航海に出ます。

投稿: ローラーおとこ | 2008/06/23 16:02

>坂道を速く走る特集
そのテの特集最近メチャメチャ多い気がします。
興味はありますが、まともに読んだことありません。
参考にする前の脚が私には無いから・・・(涙)

投稿: PEANA2 | 2008/06/23 16:58

坂道特集よく見ますが、最後は「機材」ってなオチが多くて。
ワタシの自転車が軽く買えるホイールの特集されても、「いいなあ」で終わっちゃいます。

投稿: KAZZ | 2008/06/23 22:03

●EANA2あにき、ロードブームの次は「ヒルクライムブーム」を巻き起こそうとしているのでしょうかね?たしかに山に行くのは達成感がありますが、稽古は苦しいんですよね(汗)。
●KAZZあにき、雑誌のオチは「広告」なんでしょうね(笑。

投稿: ロラおとこ | 2008/06/24 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筋トレ | トップページ | 坊主 »