« おっさん天国 | トップページ | 仕事の愚痴だ! »

2008/06/05

ロードレースは難しい

運動:通勤往復+舞洲ぐるぐる+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×1、赤ワイン×3合

このまえ見に行った”全日本選手権ロードレース”のこと。見ている最中は、めまぐるしく走る選手の動きばっかり見てて、いやぁ感動した感動したと純粋に楽しい観戦だったけど、ほんまは釈然としない観戦でもあったわけ。チーム同士の駆け引きとか、見てるこっちに全然判りにくい、、、というか「わからん」。物凄い強い選手が途中でいきなし足止めて後ろの集団を待ってみたり(シンドイから待ったのでは無いだろうけど)、最終局面まで忍者のようにシズシズ走っていたり(ほんまは走れなかったのか、わざとそうしていたのか、これもワカラン)。

そんなことを昨日の晩ぼんやり考えた。お陰で酒量が冴えなかった。ああそうそう、なんか似たような本あったなと思って家のウロウロして「江夏の21球」を見つけた。山際淳司さんのチョー有名なスポーツノンフィクション。広島vs近鉄の日本シリーズで絶対絶命のピンチを切り抜けた、江夏豊が放り投げた21球に込められた心理とか球スジとか思惑とかそのあたりを書いたやつ。普通に野球観戦したてたら「うっわっ、ノーアウト満塁でしっこチビリそうなトコ、よう押さえた。さすが江夏やのぉ」で終わるとこ。

自転車選手も単に口開けてはぁはぁ走ってるだけに見えるけど、頭の中ではいろいろなことを思いながら走ってるに違いないけど、これはほんまに判りにくい。判りにく過ぎるぜ。あとになって、走ってた選手にちょこちょこ聞いたりなんかしてようやく自分の頭の中のもやもやが晴れた。ここでそれを書いても、レース内容に水をさすことにはならんと思うけど、本人の承諾も得てないからまた盆か暮れにでも。

ロードレースが根付かん理由の一つは、やっぱり「難しい」とこにあるんかな。
28

難しいといえば:
アニキ金本の打った打球は、仙台の球場にものの見事に突き刺さった昨夜。単純明快。スカットするぜ。話は江夏に戻るけど、このころの江夏と今の藤川とどっちがスゴイんかな?セットポジションに入ったときに、ややメタボリックがかった腹の上にボールをセットする江夏の姿は、やっぱし誰が何といおうとかっちょええ。


|

« おっさん天国 | トップページ | 仕事の愚痴だ! »

コメント

ロードレースを見ている側としては、駆け引きを推理するのが面白いです。

もちろん、それ以前に、疾走する姿を見るのも楽しいです。
Jスポーツの中継などで、下り坂のシーンでは、選手がコーナーリングで車体を傾けている間、「オーッ!、オーオーッ!」という感嘆の声を上げながら見ています。

投稿: おおみ | 2008/06/05 12:33

もっとメジャーになったら「競馬の予想屋」みたいなのが解説してくれるかも。

投稿: N.A | 2008/06/05 14:22

江夏氏が現役の頃に、都ホテルで偶然出くわし咄嗟に握手求めたら、左手で握手されたのでガキのくせに「右手でして下さい!!」と言ったら「うるさいガキやのぉ!!」と威嚇された・・・・先日、韓国で朝青龍に偶然出くわした。イメージと違って、私の子供抱っこして写真撮らせてくれた。時代かなぁー!!

投稿: 水色の建売 | 2008/06/05 14:50

私、素人ですから余計に難しいですよ。「引く」、「千切る」という状況が想像つかないし、駆け引きなんて想像もしてなかったです。「速く走ったほうが勝ちでしょ?」みたいな。素人にも「かっちょええわー」と思てもらえる男前な解説がメジャースポーツへの必須条件かな。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/06/05 17:44

江夏豊もそうですが当時は有名選手のフォームモノマネ
よくしましたよね。でも、近所のおっさんでいてそうな
遠井吾郎も好きでした。

投稿: kiyo_g | 2008/06/05 21:39

●おおみさん、コースによっては(広島のように)選手がかっこいい走りをしている場面を見られないのが、とても残念です。ヨーロッパのようにカメラバイクを走らせて、オーロラビジョンでというのが理想ですね。
●N.Aあにき、予想屋さんは絶対必要ですわ。もっと突っ込んで各チームの無線を傍受しながら観戦したらワクワク度UPかなと思ったり。
●水色あにき、江夏選手のふてぶてしさも好きでしたよわたし。
●ぱぱろぐあにき、「つおいもんが勝つ」という単純なとこが分かりにくいのがロードレースですね。レース終わってから参加した選手の「舌戦」でもあれば楽しいでしょう。
●kiyo_gあにき、遠井、川藤あたりの選手は「味」だけで勝負してたような気がします。だっておっさんだもん(笑)。

投稿: ローラー男 | 2008/06/06 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おっさん天国 | トップページ | 仕事の愚痴だ! »