« 全日本の中の全日本 | トップページ | ボズ »

2008/06/03

強くなりたければ前を引け

誰が言うたか忘れた。エエ言葉や。

今回の全日本サイッコーレースで特に印象に残ったのは、熱いお兄ちゃんと、よしゆき選手の仕事ぶり。偶然か神のいたずらか、二人が所属するそれぞれのチームのそれぞれのエース選手が後方集団に取り残されてしまった。こんな場合、そのエース選手を優勝圏内すなわち先頭集団に復帰させるのがこの二人に託されたお仕事。
エース選手のためにひたすら風除けになって、坂道であろうが平地であろうが下りであろうが、献身的に「前を引く」。もうひたっすら前を引くその姿は”なんもそこまでせんでも、、、”というぐらいその時間ザット60分前後。

60分も延々延々前を引き続けたら、ほらぁきついわ。結果的にどっちもエース選手を先頭に合流させることは叶わんかったけども、そおいう男前なシーンを目撃できたのは幸せです。

普段のサイクリングなんかで、やっぱりだれしもシンドイ目に合いたくないんで、自分だけが何分か先頭にいることにフト気づき、なぜかそれがとてつもなく徒労に思えたりなんかすると、途端に後方にむかって「わしだけしんどい目さすなよ誰か先頭代われやあほんだらぁ!」と思ってしまうのよ。
でもこのお兄ちゃんたちは、むかしっからそんなセコイことは一切口にせず、黙々と風受けまくりぃの走りまくりぃのもがきまくりぃの、、、、。つまりタイトルの通り。
「稽古で楽してどないしますねん!」とその走る姿から伝わってきた。忘れてたことを思い出した。歳やな。

稽古といえば:
001
知らんかった。ぬかりました。ミルキーに抹茶があること。抹茶でもやっぱり「ママの味」って書いたある。抹茶味の奥さん、ちょっと怖い。


|

« 全日本の中の全日本 | トップページ | ボズ »

コメント

抹茶ミルキーは数年前にも一度出てますね.期間限定品はスーパーよりもコンビニの方がGETしやすい気がします(商品切替が早いのでしょうか?).
http://fujiya-milky.com/shiryou/index.html
甘味を控えた"大人のママの味"も出して欲しいです.

投稿: sumi | 2008/06/04 03:56

アシストの美学、素晴らしいですよね。
自分の場合、ゴール勝負より、アシストが仕事しているのを見るほうが、ワクワクします。

投稿: おおみ | 2008/06/04 09:58

●sumiあにき、おお限定品だったのですか。最近チェック甘いです私。激辛のママの味最近多いかも。
●おおみさん、メディアももっとアシストを取り上げるべきでしょうね。エースにスポット当てすぎだなぁ。

投稿: ロラ男 | 2008/06/04 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全日本の中の全日本 | トップページ | ボズ »