« 潮流 | トップページ | ゴールデンではなかったよ »

2008/05/02

KY班長を拝命

さっき職場の上司からメール来た。タイトルに「KY班長を任命する」と書いてあった。
わし、そんな空気読まれへんヤツと思われてんのかいな?ほーかいな。それにしてもKY班長って、社内の空気読まれへん連中たばねて、いったい何やれ言うんじゃい?家帰って家族の前で「わし今日からKY班長サ」ってなこと言うてみ、ローラー小娘にええようにおちょくられるに決まってるし。

ああ、人生終わったな。

そんで本文読み進めたら、「KYとは危険予知のことである」、、、っておい上司、まぎらわしい書き方してビビらすな。ちなみに、建設業界用語らしい。

|

« 潮流 | トップページ | ゴールデンではなかったよ »

コメント

KYTで危険予知トレーニング。イラストを廻して、絵から危険箇所を挙げよとか、安全標語を考えよとか、そういう活動を仕切れってことでしょう。
建設現場だけでなく、工場でもやります。緑十字掲げているところは大抵やっているのでは?

自転車乗るならヘルメット被りましょう、と同様に本質的には本人のためなんですが、場合によっては口やかましくしないといけないので、そういう意味ではKYも間違いでもないかも。

投稿: | 2008/05/02 14:00

あにき、
班長は現場でラジオ体操の後「5Sの徹底」とか書かれた垂れ幕の下のお立ち台から「みなさん今日も1日十分にKYしてください!ご安全に!」てな感じでしゃべるのですよ。かっこいい、がんばってハンチョー。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/05/02 14:35

あにき、ワタシもKY家長となって、「ノートパソコンの
周囲に飲み物おくな!」と、つよくヨメに言うてみたいです(笑)。

投稿: kiyo_g | 2008/05/03 08:01

こんばんは!僕の職場もよくKYTをしますよ。少し前にその講習に行ってきました。
KY‥。以前子供に、お父さんKYじゃねって言われました。始めピンとこなかったけど後で”空気読めない”って知りました。 最近何でも省略して話すからオヤジにはさっぱりです。時々ムカついてます。

投稿: 麻羅観音1号 | 2008/05/05 01:20

ご無沙汰しております!

その書き方は焦りますね。
普通に危険予知じゃダメなんですかね?
どんなことするんでしょう。

投稿: taka | 2008/05/06 03:44

上司からKY班長へ
さっそくやけど、連休明けで遊びほうけてボケてる社員がいるみたいやので、以下の点呼ヨロシク。
 ・Qレリーズ前後 締まり良し
 ・タイヤ前後 空気圧良し
 ・ブレーキバッド 残厚良し
 ・サドル へたり具合良し
 ・体内アルコール濃度 規定値以下良し

投稿: 峠の山賊 | 2008/05/07 09:31

●がさん、物静かな班長目指します。
●ぱぱろぐアニキ、初日の今日からいきなりスベリました。
もうアカン、、、。
●kiyo_gアニキ、家の中は危険で溢れかえっております。
メンバー全員でKY!
●麻羅観音1号あにき、その後怪我の加減どですか?
自転車こそ「KY」必要ですよね。下り、平地ともKY活動展開中です。
●takaあにき、お疲れ様です。職場のあぶなそうな箇所を先頭にたって改善したりとからしいです。生き物で一番危ないのは私なんですが。ははは、、、。
●峠の山賊あにき、体内アルコホル残量だけは、いつも致死量一歩手前を守っておりまっす!!!

投稿: ロラおとこ | 2008/05/07 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潮流 | トップページ | ゴールデンではなかったよ »