« 対面販売について考えてみる | トップページ | くよくよの日 »

2008/05/28

十段への道

将棋の話ではなくて柔道のことでもない、変速機のギア枚数の話。
自転車シューズの部品買ってから、今度は違う陳列コーナに移動。後輪を駆動するギアの手持ちが無くなったんで、あれば買いたいなと思って。

運動:通勤往復+舞洲ぐるぐる+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×2、大吟醸×2合

十段が標準の時代に、いまだにひつこく九段つこてます私。理由は特に無くて、しいて挙げたら「九段で不自由してないから」。それでまたまた近くに居た別の店員さんに恐る恐る(さっきの件があったから)九段の在庫の有無を確認したら、やさしい対応とナイス笑顔で
・店頭在庫が無いこと
・メーカーも(その部品について)製造規模を縮小していること
・取り寄せに時間を要すること
を説明してくれた。

これはあれか、まさに「絶滅危惧種」。不自由感じてなくても、日々使っておれば当然磨り減って消耗していく(現に今のやつ、かなりヤバめ)から、近い将来、、、とかそんな悠長なこと言うてる場合やなくて、もう観念して十段にするしかなさそう。段数に執着せんでええから、シングルギア(うしろ一枚こっきり)の自転車乗ってる若造、装着してるブレーキの数減らしたりして”危険予知能力”はヘコいけど実は”先見の明”あったりして。

|

« 対面販売について考えてみる | トップページ | くよくよの日 »

コメント

昇段の志を挫くようですが、
堺の九段ならイトーさんに各グレード常時在庫あり、伊太利亜九段なら本国オーダーで在庫あれば約1週間で届きます。観念して昇段すると、日々の酒が一段分減ってしまいませんか?

投稿: 峠の山賊 | 2008/05/28 15:32

前田「勝者」六段とか懐かしいですね。

投稿: おおみ | 2008/05/28 17:20

もう使ってない12-21が転がってます。
ただで譲りますよ。

投稿: こたに | 2008/05/28 22:37

そう言えば、もうすぐ5個くらい余る予定。
某店に預かってもらいましょうか?

投稿: | 2008/05/28 23:30

アニキ、アメ車は3速とか4速とかフツーですぜ。
ズ太いトルクで対応してください。
8段にデチューンする男気も見てみたいなあ。

投稿: M | 2008/05/29 08:34

●峠の山賊あにき、こんにちは。やっぱり最後にいきつくのは「イトー」さんになりますね。あの店の品揃えはある意味「絶妙」なかんじしますね。
●おおみさん、よく覚えてますねウィナー!消滅したパーツメーカーもがんばってほしかったなぁ、、、。
●こたやん、お申し出さんくす。まわりをみて観念して昇段するかも。
●がさん、お気持ちだけで。
●Mあにき、8段ですか。確かに男の中の男だぜ。大阪市内で8段男って10人いるかなぁ、、、。

投稿: ロラ男 | 2008/05/29 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対面販売について考えてみる | トップページ | くよくよの日 »