« 雨の中 | トップページ | 店番 »

2008/05/15

スカッと晴れてみた

002
カメラを持って通勤してみた。途中、あんまし気持ちええんで、写真撮ってみた。初夏を感じた。平和を実感した。このままどっか行ったろかなと一瞬思った。すぐに諦めて出勤した。

運動:通勤往復+舞洲ぐるぐる
飲酒:ワイン少々+大吟醸少々+淡麗350ml×1

引続き初夏:
居室で昼飯食うのが勿体無いから、外へ出てみた。朝以上にめまぐるしく初夏・ボンバイエッ!あんましスガスガシイから目に付いたラーメン屋に飛び込んで、つけ麺大盛りを食ってしまったではないか。人気のあるラーメン屋の
くせに、屋台みたいな建てつけだから、冬のさなかに行ったりしたら、ぞっくぞく震えながら麺食べてスープ飲むというシステム。それが今日はどないや、この陽気。食べながら寝そうになったし。布団敷いてあるラーメン屋は無いのか?無いやろな。

080515_1247001
戻ってきたら、職場のかどっこにこの自転車あった。ブレーキが前に一個しか無いほかは、ごっついエレガント。メタリックの入った水色のフレームは、スチール製で凝った造作のラグ付き。前輪と後輪のあらゆる金属部分はメッキがキラキラで指紋一つない。ははぁ、これはあれか、”ピカール”で磨きよったな若造。ほんでタイヤは真っ白で、昨日かおとつい買ったばっかりの磨り減り具合。ブレーキが前に一個しか無いほかはパーフェクト。これで男前が乗ってたらちょっとゴネたろかとおもたけど、”高見盛”が持ち主やったから許す。

その高見盛君:
最近のファッションリーダーというかオピニオンリーダー風の若もんは、なんでこう揃いも揃って、変速機の無いスカスカの自転車に乗りたがるんじゃい?もっとこう、なんていうか、複雑にしてメカメカしい変速機とか、フラッシャーとか、用も無いけどともかく上げ下げしたくなるようなリトラクタブルライトにちょっとは憧れろや。
その極限までのシンプルサに憧れてんのやったら、そんなジャラジャした鎖を腰につけたり、クビの回りにどっかの部族みたいなネックレス何重にもつけんのは、アンバランスや、アンバランス。

とことんシンプルに拘んねやったら、頭坊主にして山下清の衣装でいけ。中途半端はやめとけやめとけ。

|

« 雨の中 | トップページ | 店番 »

コメント

一番良い季節ですね。
こんな季節を来年も自転車に乗れているなら、いろいろ文句いわないぜ。

投稿: コナ | 2008/05/15 11:37

●コナあにき、何に感謝すればいいのか思いつかなかったけど、見えないなにか全てに感謝したくなったゼ。
来年もサ来年も、その次もそのまた次の年も、
こうして初夏を満喫したいぜ。おなか具合完治方向でなによりです。

投稿: ロラおとこ | 2008/05/15 13:06

ホンマええ天気ですね!
午前中はプレゼン聞くのに暗い部屋に篭ってたので、外に出たら目が眩みましたよ。
こんな日のサイクリングはサイコーですな♪

投稿: PEANA2 | 2008/05/15 15:26

固定ギヤくんたちは、後輪を滑らせて止まるのがステータスのようですね。御茶ノ水の駅前とかでもいきがってやってました。

軽量タイヤだったら一発でアウトです。

投稿: おおみ | 2008/05/15 16:45

後輪滑らせて止まっていきがるのは小学生の時に卒業したぜ。
よくやったなぁ~~。

投稿: コナ | 2008/05/15 17:30

後輪滑らせて、スリップマークつけてバースト!・・・マイ仕事場でお買い上げ。まいどあり!!って図式w

投稿: noguchi88 | 2008/05/16 00:10

高見盛は笑えるですね。話してみたいです。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/05/16 06:15

●PEANA2アニキ、なんで仕事の日に限って天気サイコーなんでしょう、、、、。神様の嫌がらせ?
●おおみさん、頭割って血流すのが流行りそうですね。エロイムエッサイム。
●コナあにき、おおやったやった。彼らは今まさに旬の小学生なんでしょうな。
●noguchi88あにき、商売繁盛で笹もって来い!by今宮恵比寿。
●ぱぱろぐあにき、自転車が悲鳴あげてました。

投稿: ロラおとこ | 2008/05/16 10:49

通勤途中のカメラ、いいですね!
僕も通勤カバンにカメラ入れてます!
でもこんなキレイな景色が通勤途中にないんです…

ブレーキが一個もない人も時々いらっしゃいますね、固定ギアの方々。怖くないんでしょうか。

投稿: taka | 2008/05/18 23:41

●takaあにき、自分は写真に全然詳しくないのでわからんのですが、ああええ天気やなぁ、ぼんやり口あけて空をいつまでも見ていたいなあという風景であれば、フラッとシャッター切りたくなりますね。
固定ギアのヒトは、まぁ、なにか思惑あるんでしょう(笑)。

投稿: ロラ男 | 2008/05/19 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の中 | トップページ | 店番 »