« 業務予定 | トップページ | The Water is Wide »

2008/05/23

自転車が好きだと、言えなかった

朝からずっと、グループメンバー6人 vs 取締役との面談。途中なんべんかの休憩とか別件の打ち合わせを挟んで。ウルトラ疲れた。

運動:通勤往復+家事労働のみ
飲酒:淡麗350ml×2、大吟醸×1合

毎年この時期、個人単位での査定と、グループ単位での査定があってきょうは後者。さすがそれなりのポストに座ってるヒトは、うまいぐあいに危機感を煽ったり褒めたり、緩急自在の攻撃。引続き昼食は会議室で、会席(懐石では無かった。残念無念)。どっかの食品会社からとった、安普請の弁当箱に入った松花堂弁当。取締役が質問すんのに、口をもぐもぐさしてハフハフ喋るのはしっつれいやろと思ったんで、スキを見計らって出し巻きを食べ、遠慮がちに米を食べたら、昼休み終わってしまったではないか。楽しみにとっておいたサクランボまでたどり着けなかったぞ、返せ俺のサクランボ。

途中で「ところで君らの趣味とか息抜きはナンや?」と聞かれて、一人一人答えた。ドライブとかゴルフとか映画鑑賞とか犬の世話とかかなりアクティブな方面ではボウリングなんてものあったし。あるいはお酒を飲むこととか。
そんなソツの無い会話の中で、いきなし、
「自転車が大好きです。毎晩アホみたいに、大阪湾に浮かぶ埋立地とか橋の上を走ってます。休みの日は心臓潰れそうになりながら山の方へ行ってます。それがもとで時々骨おったり肉片千切れたりしてますけど、それでもサイコーにスキなんです。お酒はここ20年以上毎晩毎晩かかさず飲んでます。週になんべんかは仕事に大きく支障をきたすほど飲んでます。もう、頭の中は自転車一色で、体の中はアルコホルの分解酵素で溢れかえっております」とかいえる空気ではなかった。

なんで”自転車が大好きです”と言えなかったんだろう。理由は自分でもよく判らんけど、言うと話がややこしくなるような気がしたから。それから、”お酒を飲むこと”は趣味とか息抜きとかそんなくくりに入れるほうがおかしいし。空気のような存在、すなわち「無いと、死ぬんですわ。今日もジャスコで淡麗を2ケースと紙パックの焼酎を4本こうて、ママチャリに乗せてヨタヨタしながら帰りますねん」と言うてみたかった。

自転車と酒、本当のことが言えなくて、ごめん。

|

« 業務予定 | トップページ | The Water is Wide »

コメント

なかなかシャイですねー。私は以前近所の人がよそから来た人に、頼んでもいないのに、「この人、ビールをアホほど飲み、自転車ばっかり乗っている人」と紹介されたことがあります。職業一応あるんですけど・・

投稿: ぶらいあん | 2008/05/23 19:17

自転車に限らず、自動車でも列車でも、景色の移り変わりを見るのが好きです、ワタシ。

投稿: おおみ | 2008/05/23 22:09

私>趣味は自転車なんです。
取締>おぉ、私もだよ。ロードかねぇ。今度、舞洲で対決しようか!

なんていうシチュエーション、、、ないっすよね (^^;
釣りバカ日誌みたいな関係になってる人、いないもんですね。


投稿: きたえ | 2008/05/23 22:45

今週木曜,"顧問"と呼ばれる人と1対1面接(30分)がありました.入室して,仕事のプレゼンを始めようとすると,「今年は調子ええなぁ~.今岡はどうや?」.その手の話だけで30分面接が終了し,次の人と交代しました.会社も"私の仕事"には期待してないようです(笑).

投稿: sumi | 2008/05/24 11:38

私も会社ではいっさい自分の趣味の話はしません。おそらく彼らは「理解」できないでしょうから。

投稿: kiyoshi | 2008/05/24 19:04

自転車通勤で片道21km弱、1時間弱ですが、趣味込みとしても理解の外のようです。

投稿: | 2008/05/24 23:27

●brianあにき、祭りお疲れ様でした。以前自転車が趣味ですと言うたら、上司に「そんな小学生みたいなこといつまでやってんねん」と言われて以来、秘密の趣味になりました。
アングラ~。
●おおみさん、お加減いかがですか。そろそろ列車にコトコト揺られてみたいです。自転車に近い速度の乗り物、気持ちええですね。
●きたえあにき、美山ロードお疲れ様でした。かっちょええですぜ!理解が無いのは上司の特権でしょうね(笑。
●sumiあにき、私も同じです。拍子抜けしながらもそれで生きていく私です。あはは、、、。
●kiyoshiあにき、価値観を無理に表現しなくてもいいやという気になりますね。自転車の楽しさは判るヒトに判ればいいやってね!
●がさん、凄い距離ですね。

投稿: ロラおとこ | 2008/05/26 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 業務予定 | トップページ | The Water is Wide »