« だから応援したくなる | トップページ | 業務予定 »

2008/05/22

うれしいお節介

昨夜はちょっと呑む用事があって、現場は大阪の肥後橋ということ。過度の期待をしなければ、まずハズレが無いのが”立ち飲み”の特徴。そんで、野生の感というか、”立ち飲みの匂い”のする方向にいくと、やっぱりあった。値段がどこにも書いてないけど、ほんなもん立ち飲みの生中が一杯100万円する店どこにあんねん!?という確信のモト、ばこばこ飲んでみる。焼酎ロックもさらにばこばこ飲んでみる。

アテを頼むだんになって、目の前にソースの入ったでっかい入れモンが目についた。これ置いたあるということは、串カツが自慢か?当然「二度づけお断り」という但し書きはどこにも無いけど、やったら十中八九・死刑、、、。そもそもほんな但し書きしてあるとこの串カツなんか、信用できへんし、観光用やし。
店長らしきヒトに「なんの串カツできますのん?」と聞くと、すかさず横で飲んでた客のおっさんが「なんでもできるで~」と言う。内心”おっさんには聞いてへん!”と愛のある突っ込みを一発かます。おっさん最高!

串カツ以外のほかのアテも強烈に渋い!なにがどう渋いかというと、まぁまたそれはおいおいな(いつもおいおいで終わるとけっこう平和)。

生中に飽きてきたから、焼酎頼んだ。ジョッキを帰してさぁ焼酎飲もとおもたら、一旦下がったジョッキもってお店の奥さんが「まだ1ミリ残ってまっせぇ」と言いながら、そのジョッキを返してくれた。その1ミリのビイルの味は当然格別。

おせっかいな立ち飲み最高.。ええ夜やったわ。


|

« だから応援したくなる | トップページ | 業務予定 »

コメント

肥後橋という中心地で、また下町色濃いお店ですね。
大阪という土地の色なんでしょうねえ。
「おせっかいな立ち飲み最高」、同感です(笑)。

投稿: kiyo_g | 2008/05/23 11:08

●kiyo_gあにき、実質肥後橋をうろつくのは実ははじめてでした。表通りの反映は凄いですが、やはり一歩裏に入ると、野田阪神と大差ありませんでした(笑)。
ちょっと嬉しかったです。

投稿: ロラおとこ | 2008/05/23 16:10

こういう界隈あこがれます。
ぜひ案内してください。
1人じゃびびりそうなんで・・・。

投稿: KAZZ | 2008/05/23 21:49

●KAZZあにき、俗に言う「オフィス街」にある立ち飲み屋ってどこもけっこう「こじゃれて」ますよ。お客さんもスーツ姿のヒトが9割以上で、みな紳士です。自分が逆に場違いでした(笑。

投稿: ロラおとこ | 2008/05/26 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だから応援したくなる | トップページ | 業務予定 »