« KY班長を拝命 | トップページ | FREEDOM »

2008/05/07

ゴールデンではなかったよ

最高の天気!最高の湿度!最高の風!
海に山に高原にGWを満喫されたアニキ、アネキ、あ~よかったねよかったね。
わしは心身ともに実家の土木作業に捧げたよん。おまけに作業中、自分の不注意で除草剤の粉末を大量に吸い込んでしまって、気管支炎になりました。しばらく運動できないかもしれないけれど、まぁ治るだろう。ということで、1mmも自転車乗ってないまま初夏が終わりそうだぜ。

030
作業のあいまに、大山に牛を見に行った。牛は年中GWだ。

5月3日:
中国自動車道に乗りたい。乗りたいが宝塚周辺は早朝からドえらいことになってる。仕方が無いから国道43号線で西を目指すと尼崎でどんずまり。仕方が無いから2号線で西を目指すと、西宮でどんずまり。仕方が無いから山手幹線で西を目指す。こうしてどんどん平行移動を繰り返してゆく。気が付いたら六甲山頂を経由するハメになってしまった。渋滞は悪だ。
実家にたどり着くと、庭一面雑草でぼ~ぼ~。更地がたった一ヶ月でここまでぼ~ぼ~になるとはなぁ。おかん、牛か羊でも飼えよ。ほしたら草を食べまくってくれるやろし。ともかく、ぼんやりしてても事は解決せんから、草払機に燃料いれて、エンヂン全開で刈る!刈る!刈る!ああ、ぐったり。

5月4日:早朝より、スズメ蜂の捕獲器セッティング。夜が完全に明けてしまうと、やつらの行動が始まってしまう。だからそれまでが勝負。それがスムと、前日刈った大量の草を海へ運び出す作業。延々といつ終わるともわからん草の運搬は意識が遠のくぜ。そして事件発生。納屋の棚から除草剤を出そうしたら袋が破けて、それを大量に吸引してしまった。苦いような辛いような、舌がビリンビリン痺れるような。肺が焼けるような感覚。まったくやるせなす。残りを水で薄めて庭と裏山に撒く。もうやけくそで撒く。この世の中からすべての草木よ消えてしまえ!と思いながら撒く。こういう悪心こそが本音なのかもしれんわ。

5月5日:むかで駆除剤散布。なんでこういう作業に明け暮れなければならんのだ、、、。わしはそれより、この晴天のした、自転車乗って遊びたいんじゃい!近所の里山をハイキングとかして駆け回りたいんじゃい!

5月6日:渋滞にあわず、早朝大阪に戻れた。さぁ、やっと自転車で駆け回れるぜ、六甲山とかいけるぜと思っていたら、「家の中を掃除して、それから冬物(の衣類)と夏物(の衣類)を入替える」といわれた。ああ、なんてことだ。しかし、”誰かがやらなければならないんだ”。自転車も道路も天気も、逃げはしない。自分が楽しむことばかり考えるなよぉと遊びたい気持ちにちょっとフタをしてみた。気管の調子も悪いままだし、今は我慢だぜ。

こうして1mmもサイクリングをせず、スルスルとGWが終わって、日常が始まったワケ。

田舎暮らし:
ジャニーズの中堅連中のTV番組で、田舎で暮らしていろいろな農作物を栽培したりするヤツあるけど、ああいうのは他人がやってるのを画面の中でノホホンと見ているに限るな。
一番大変な場面とか、労力がいる場面とか、絶望する場面は写さんからね。害虫との闘い、雑草との戦い、ワケのわからん村の習慣とか近所付き合いに、なんで魂が削られていくんだと悲しくなる。やっぱり将来は都会のど真ん中で暮らしたいぜ、今はな。

|

« KY班長を拝命 | トップページ | FREEDOM »

コメント

あ、大山の牛。牛好きです。肉も乳も好きheart
除草剤怖いですね。お気をつけて。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/05/07 10:47

お疲れ様です。

除草剤あぶないですよ。たしかジェフポーカロが除草剤の誤飲で亡くなってますよ。

投稿: マック | 2008/05/07 11:28

●ぱぱろぐアニキ、まったく私の不注意・不覚です。
なんでも「いやいや」やったらあきませんという
見本ですわ。トゲトゲしい心、ぐっばい。
●マックあにき、TOTOは除草剤で解散ですか!?あぶないあぶない。

投稿: ロラおとこ | 2008/05/07 14:43

おかあさんにとってはとってもいいGWだったんでしょうね。お疲れ様でした。

投稿: みーこ | 2008/05/07 14:47

●みーこアニキ、孝行しながらブリブリ怒ってる私は、
人間まだまだダメですね。

投稿: ロラおとこ | 2008/05/07 16:14

あにき、ほんまにお疲れ様です。
将来も都会で暮らしたい、同感です。
それもできれば下町、そして軽く飲ませてくれる
酒屋があればいうことなし(笑)。

投稿: kiyo_g | 2008/05/07 21:13

●kiyo_gあにき、田舎は気楽に飲める店が全然無いです。
車で飲みにいって、代行頼んでとなると、なんだかぜんぜんノリノリで呑めません。千鳥足で帰れる都会、最高!

投稿: ロラ男 | 2008/05/08 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KY班長を拝命 | トップページ | FREEDOM »