« フランケンシュタイン | トップページ | 最終調整 »

2008/04/03

三人乗り

(仕事の資料を書きたないので、もう一発。)
今朝のNHKニュースで、例の「自転車の三人乗り」についての話題やってた。
大阪府柏原市に本拠を持つ松下幸之助創業の電器屋の系列の自転車製造業への取材。担当部署の偉い人いわく「今のとこまだ、どうやってアプローチしてええか判らんのですわ。一応電動自転車で行くというのがおぼろげな方針かなと、、、」。なにをたっるい事言うてんねんというとこ。おもわず朝飯で口の中を噛んだし。口内炎できたらどうすんねん!
ほんで別の会社。なんかベンチャーっぽい。カルガモからヒントを得て、おかんが一番前で後ろに子ども二人が一列になる形式。前輪は1個で、後輪が1個。特筆すべきは後輪を左右から挟むように補助輪が2個。電動は無し。試乗したおかんの感想はおおむね良好。ちょっとみかけブサイク(自転車が)なだけで、実売7,8マンを目指してるて言うてたし。

勝負あったな。

と思ったけど、違うかもしれん。(あくまで関西に限っての考察)
法律がどない言おうが、子ども乗して必死のぱっちで自転車こぎまくってるおかんに「あ~それはちょっとあきませんわ」といえる警察官が果たしていてるかどうか?きょうびの警官いうたら、そもそも三人乗りで育って、おかんのそおいう苦労見てきてるはず。そんな警官が取り締まったとこで、おかんの「洗練された屁理屈」に太刀打ちできるワケが無い。

大筋でこんな光景を想像すんのはたやすい・・・
「奥さん奥さん、三人乗りは今月から法律であきませんねん。すんませんけど、歩いて押すなりしてもらえませんか?」
「おまわりさん、無茶言うたらあかんわ。この子保育園遅刻したらあんた責任とってくれんの?どやのん!?それができへんのやったら、下の子ちょっと見といて!その間に上の子保育園におくってくるし!」
「いや、奥さん、それも困りますって!」
「おまわりさんが困る100万倍こっちは困るっちゅうねん!」
「はぁ、、、、」

こんなとこ。

そこでだ:
ほんなもん、おかんの(保護者の)三人乗り取り締まる前に、無灯火ガッチシ取り締まれ。下手糞な若造の二人乗り取り締まれ。うちの近所に4人乗りしてる小学生いてるけど、これは才能認めたれ。


|

« フランケンシュタイン | トップページ | 最終調整 »

コメント

アニキ同感。車乗ってたら無灯火の自転車にびっくりさ
せられる時あるし、ママチャリ乗ってたら、心無いドラ
イバーにびっくりさせられる時あるし。取り締まりの矛
先は、そんな心無きトコロへ向かうべきはずなんですけどね。

投稿: kiyo_g | 2008/04/03 16:10

ブレーキ無しのカッコつけもご一緒に。

投稿: 松村 | 2008/04/03 17:45

我が家も、10年ほど前まで3人乗りでした。
宮田の自転車で前の子供乗るところが低重心になっていて
ふらつきが少ないやつ。
子供が大きくなってからは知り合いの若いお母さんに譲ったやつ。重宝がられましたよ。あれは良かったですね。

投稿: みーこ | 2008/04/03 18:50

>別の会社
昔はロードレーサーやMTBを製造していたカワムラサイクルさんと違いますでしょうか.
http://www.kawamura-cycle.co.jp/karugamoinfo.html
震災でダメージを受けられたあと,車椅子事業に特化されてるそうですが,7000系アルミフレームとかのスゴイやつみたいです.

投稿: sumi | 2008/04/03 21:47

こないだ4人乗りを見ました。
後ろに年長さんぐらい、前に年少さんぐらい。
で、前の子とママの間に赤子。
母は強しです。
取り締まるぐらいなら、パトカーで送迎してあげればええのにね。

投稿: きたえ | 2008/04/03 23:00

向こうでも無灯火逆送携帯歩道走行のフルセットをよく見掛けましたねぇ。
取り締まるならそっちが先には同意します。
こっちに戻ってきて、来週から再開予定ですが、尼市内は相変わらずなんだろうなぁ…

投稿: | 2008/04/04 06:49

以前4人乗り見かけました。圧巻でした。
父ちゃんが子供1人を背負って、他二人を前後に乗せてた。さらに母ちゃんがその後ろでまた子供一人背負ってました。この家族、なにげにカッチョ良かった。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/04/04 08:58

●kiyo_gあにき、乗り物もやっぱりお互いを思いやる気持ちが安全に繋がるのですわね。自分本位にならんように気をつけますわ私も。
●松村アニキ、まだまだはびこってますね「問題なし男」が。轢かれたら、わろたろとおもてます。
●みーこアニキ、実質的な「子育て支援」はまだまだ手薄だと感じました->今回の政策。ところで三人乗りの死亡事故って殆ど聞いたこと無いんですが、どうなんでしょうね現実は。
●sumiあにき、情報サンクス。ニッチ(?)なとこで生き残りをかけていたのですね->カワムラ。応援しようかな。
●きたえあにき、同感。取り締まるだけが警察ちゃいますもんね。
●がさん、転勤ですか?
●ぱぱろぐアニキ、そおいう「大の仲良し家族」の風景は激しく応援したいです。愛のある4人乗りイカスゼ!

投稿: ロラ男 | 2008/04/04 09:59

はい。単身赴任解消です。

投稿: | 2008/04/06 08:14

アンジェリーノ
http://www.angelino.jp/products/index.html
の後ろ荷台に幼児席を付けるのが、最もシンプルです。
既に、走っているのを町で見かける。
警察は、これを許可すべきと思います。
価格の高いものや、変な三輪車はいりません。

投稿: シンプルな自転車 | 2008/04/12 11:33

●シンプルな自転車さん、コメントありがとうございます。
アンジェリーノってよく考えられた乗り物ですね。
前後バランスうまくしたら、三人乗りもうまく行きそうですね。あとは漕ぐヒトの馬力次第でしょうか。
警察ももうちょっと柔軟に考えてほしいですわ。

投稿: ロラ男 | 2008/04/14 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランケンシュタイン | トップページ | 最終調整 »