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2008/04/25

ハンガー・下がりまくり

舗装路を走る用の自転車↓
001
悪路を走る用の自転車↓
002
そのデザインと色にほれ込んでどうしても欲しいと思って買ったけど、乗り始めた当初からなんかむちゃむちゃ自分の背が高くなった気がしてた。気がしてたのは実際気のせいじゃなくて、舗装路用に比べると、クランク軸の地面からの高さが30mmもちゃうし!
正味の話、今乗ってる自転車のサドルを30mm上げてみられたし。景色ぜんぜんちゃうから。重心(と目線)が30mm高いぶん、下り坂の恐怖は増幅されるし、ガタガタ道でバランス崩して思わず足をつこうとしたとき、そこに地面がなくて空気をスカスカ足で蹴ってしまったり、いろいろ問題が露呈してたけれど、そのかっこよさに目をつむってたのです。

「おんなじ自転車、何台もあってどうすんねん!?」と自問自答する日々でしたけれど、実際に定規を当ててみて予感が確信にかわった昨夜。「これはちゃんとしたサイズのもん、こしらえなアカン」と。そんで、カーボンや超合金やと世間は騒がしいけど、ここはあえて原点回帰「鉄」で行く。
シート角73度半、トップチューブ540mm、ホリゾンタル、ボトル取り付け穴無し、L26ソレックス・タコアシ・ディアル。ともかくイメージは「ケンメリのシャコタン(ここ大事)」。この仕様で。


つづく。


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コメント

届いたのかね?

投稿: パチョ | 2008/04/25 08:46

●パチョくん、いや、現状認識(笑)。

投稿: ロラ男 | 2008/04/25 09:40

鉄!ボトル取り付け穴無し。ということは冬物??

投稿: brian | 2008/04/25 16:08

●brianあにき、「オ~イェ~!」

投稿: ロラ男 | 2008/04/25 16:47

ケンメリということは、排ガス規制前のタマですな。エンチン不調の時は、屁も濃くて臭そう(笑)

投稿: 峠の山賊 | 2008/04/25 18:20

フォークも鉄でしょうか?

投稿: kiyoshi | 2008/04/25 20:15

町田の某工房でつか?<オーダー
あそこの先代さんの作品の「クロカン」を大学生時代乗ってましたが、タイヤクリアランス狭くてグリフォネーべ32がはまりませんでした(^^;
二代目にシクロ車オーダーした知人のも、クリアランス少なくて「泥つまりを考えてない、長野CCMじゃ使えない」と評してました。
シクロクロス不毛の地・関東の工房へオーダーするなら、実車か車輪持ち込んで「このホイール・タイヤ装着で泥はけ良くして!」と注文つけたほうが良いようで・・・

投稿: noguchi88 | 2008/04/26 02:14

シクロクロスバイクとロードバイクを違和感なく乗っているなと思ってましたが,改めて我が家のシクロクロスバイクのハンガー下がりを調べたら65mmで作ってました(特に意識したわけではなく,XO-1を元に採寸してもらったらそうなりました。)。
私の場合,オフシーズン中もシクロクロスバイクばかり乗っているので,ボトルケージ台座を付けてもらいました。

投稿: HIDE | 2008/04/26 22:56

ケンメリのシャコタン、最高です!
ハコスカでもいいです!

投稿: taka | 2008/04/27 22:36

●峠の山賊アニキ、アランクロス情報サンクス。大いに参考にさせていただきます。
●kiyoshiあにき、重さ以上に鉄の神秘を追求してもいいなぁと思い始めてます。
●noguchi88あにき、アドバイスありがとうございます。あまり深く考えずにおりました。泥ハケ泥ハケ。これ大事。
●HIDEさん、ボトル穴の無い自転車、ちょっと「見た目」で憧れてたりします。ものすごく特化した雰囲気とか。
●takaあにき、踏み切りを斜め横断せなアカン自転車目指します。

投稿: ロラ男 | 2008/04/28 14:04

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