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2008/04/15

アイシングにかけてみようかと

今週初めから、いままで意識して温めていた腰を一転「冷やしてみる」ことにしました。いままで頼った整形外科や鍼灸院でも見立て内容に違いはあるものの、最後には「腹筋鍛えましょう」「ストレッチしましょう」で貼り薬を大量に抱きかかえて放り出されるだけ。

ちょっと前にダメもとで飛び込んだ整骨院で、ひととおり診察終わったあと、いきなし患部を冷却されてビックリしたことがあって、あとで調べたらウォーミングアップにも冷却が効果あるとか書いてあるし。その中にも慢性的な腰痛について触れてる部分があって、ほんならまぁやってみようかと思って。いまのとこ劇的な改善・効果は実感できてないけど、逆に言うと「悪くないかも」。あわせて体操もおこたりなく続けてみようかな。今夜も骨盤回すぜ。

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コメント

>骨盤回すぜ
それって、「花びら回転」ですか(笑)

投稿: 水色の建売 | 2008/04/15 17:33

アイシングが、効果アリそうですな!
私も、アイシングにしてみようか…(汗)

あっしも、腰を振って、花びら3回転♪

投稿: bfz | 2008/04/15 20:52

アニキ、うっとこのヨメかかりつけの整骨院ドクターも
それ推奨してます。冷凍庫に袋詰めのクラッシュアイス
は常備です(笑)。確かに酷使した直後のアイシングは、
次の日に効果はっきりわかりますぜ。

投稿: kiyo_g | 2008/04/15 22:06

こんばんは!僕は以前、坐骨神経痛で自分で靴下もはけませんでした。毎日、親戚の整形外科に通いました。暖めて引っ張って…。そのうち、こんなんでホンマによくなるのかなぁって思う様に…。その時、知り合いのリハビリ先生と会う事があって色々聞くとやっぱし腹筋と背筋の筋力が落ちて腰に負担がかかってるって言われました。それから少しずつ筋トレをするようになって良くなりました。
今でも夜勤の時や疲れがたまると痛くなります。その時は入念にストレッチをします。
今からでもいいから少しずつやってみる価値はあると思います。腹筋、背筋を鍛えると上りなんかスイスイ上れる様になりますよ。そうなれば違う世界が見えてくるよ~。

投稿: 麻羅観音1号 | 2008/04/15 22:16

●水色あにき、それ、なんか懐かしい専門用語だぜ(笑。
●bfzあにき、腰の反対側のアイシングは危ないぜ!
●kiyo_gあにき、あにきかかりつけのトコ、前々からごっつい興味あります。ちょっとお世話になってみようかなぁ、、、。
●麻羅観音1号あにきが、「上りなんかスイスイ」なんていうと、全国のヒルクライマーが信じますよマジで。
面倒だけども、続けてみますわ->腹筋、背筋、ストレッチ。
情報おおきに。

投稿: ローラー男 | 2008/04/16 09:15

私のかかりつけでは、痛めた時は炎症が起きてるのでアイシング、
慢性になってる時は血流をよくするために温めると教わりました。
昔、ぎっくり腰に見舞われた時にお風呂でじっくり暖めてしまい、
激しく悪化させた経験有りです。
自転車に乗りすぎて痛いような時はアイシングの方がええのかもしれませんね。
でも、腰痛が慢性化してきてアイシングから
温める方に切り替えるタイミングがよーわかりません(>_<)

投稿: きたえ | 2008/04/16 17:23

●きたえアニキ、昔はギックリ腰になって整形外科
行ったら、なんか背骨の軟骨に注射されて一発で
痛みがひいてたんですが、今おもえばチョ~危険!
地道にやっていきますわ。

投稿: ローラー男 | 2008/04/17 10:21

この四月から、整骨院を開業すべく夜間の専門学校に
通いだしたんで、そのへんしっかり勉強して報告させて
もらいます。開業した暁にはよろしゅうに。三年後ですけど。

投稿: チョモ練チョキーズ た | 2008/04/17 23:02

●チョモ練チョキーズ たアニキ、それは心強い!三年後には是非お願いします。けど、三年後までわたしの腰残ってるのかな(泣)。

投稿: ロラお | 2008/04/18 10:24

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