« 熱いぜ舞洲 | トップページ | FAXすな! »

2008/04/09

本屋大賞

今朝のNHKニュースの話題。伊坂幸太郎さんが受賞したもよう。代表作(かどうかわからんけど)”重力ピエロ”とか”グラスホッパー”読んで、おおなんかそこそこオモロイ小説を書くお兄ちゃんではないか、今後とも時々応援したい推理小説家の一人にノミネイトしておくかと思った矢先の受賞。
Grs

そんなことはどうでもよくて(どうでもよくは無いけど)、本屋大賞のサイトみたら、得点に大差あるものの、次点に選ばれてんのが自転車小説ではないのか!?本屋で日々働く連中が全員サイクリスト・自転車ロードレース愛好家ということは絶対の絶対にありえへん。そんな本屋の連中が推す本ということは、それ用の自転車に乗ったことが無いとか、ロードレースを見たことも聞いたことも無いけど、まぁ読んでみたらけっこう行けてるやん!おもろいやん!と感じたに違い無い。違いないというより、「そうであってくれ」。

これは、なんか、先行きバッシバシに明るいぞ。どんなカタチにせよ、サイクスポーツがちょっとづつ明るみに出てくるのは喜ばしいぜ。

つづく

|

« 熱いぜ舞洲 | トップページ | FAXすな! »

コメント

ワタシも、昨晩のニュースで見て、興味を持ちました。

「サクリファイス」(犠牲)って、自転車レースの美学であるアシストの視点から描いた小説のようですね。

投稿: おおみ | 2008/04/09 15:06

●おおみさん、騎士道にある忠誠心みたいなもんですかね。そう考えると武士道もそろそろ1-1カテで日の目を見るのも近いでしょうか。

投稿: ローラーおとこ | 2008/04/09 16:22

こんばんは!僕はもう40歳です。練習したから速くなるなんて思ってないです。現状維持がいっぱいかな…。だからノビシロなんてないかも。年とると体力も落ちてくるです。それを補うために練習量が増えてきます。その分、疲労も溜まってくるからケアだけはしっかりしてます。それがいい方向に行ってるのかな。
村○さんは46歳。信じれん強さだよねぇ。

投稿: 麻羅観音1号 | 2008/04/10 01:00

「サクリファイス」お勧めです。一気に読んでしまいました。

投稿: HIDE | 2008/04/10 07:37

●麻羅観音1号アニキ、お疲れ様です。ケアですか。
横着な私はこれをかなりおろそかにしてますわ。
練習と同じぐらいケアせんとあきませんよね~。
●HIDEさん、観念して(?)読みます。

投稿: ローラーおとこ | 2008/04/10 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱いぜ舞洲 | トップページ | FAXすな! »