« クラブ活動は辛くて楽しい | トップページ | 体、固い »

2008/04/23

マーボー豆腐、まぁ普通

晩飯の顛末。なんか味が足らんとおもたら、甜麺醤(てんめんじゃん)買うの忘れた。豆板醤と醤油とゴマ油だけで勝負した。でも、買っていてもこのあと使う頻度は少ないから、それはそれでよかったのかも。味足らん味足らんと醤油とかでなんとかしようとしたら、味がどんどん和風になってゆく。あかん、これでは。中国へ引き返そうと豆板醤追加、また醤油。そんなかんじで、日本と中国を行ったり来たりして、なんとか完成。日本と中国の融合というより、間をとった中途半端さから「東シナ海ふうマーボー豆腐」と言いたい。四川から遠のいてしまった。
Tou
次は、余力あったらラーメンの上に乗してみたい。
それにしても「中華鍋」欲しいぞ。火力なぁ、難しいやろなぁ。それを心配してたら、中国の普通のご家庭は、どこもかしこも強烈な火力で毎日毎日ボーボーやってるのか?と疑問湧くぜ。

ラーメンの王道:
ほんなもん「サッポロ一番塩ラーメン」に決まってるし。昔は出前一丁かなとおもたりしたけど、あれは添付のごまラー油にパンチ力あるから、ちょっと違う。サッポロ一番塩ラーメンに白菜とキャベツの固いとこいれて食べたら、ほらうまい。どんなけうまいかというと、余裕のよっちゃんで第一旭とか新福菜館に勝つな。そおいえば最近「ヤクルトラーメン」見てないけど、元気か?


|

« クラブ活動は辛くて楽しい | トップページ | 体、固い »

コメント

家庭で使う火力については家庭用が使いやすいかと、
業務用の強力な炎は家庭では手に余り使いこなせなかった
記憶があります。形から入って気持ち先行とういことで。

投稿: ハンセ | 2008/04/23 17:18

> 白菜とキャベツの固いとこいれて食べたら
キャベツの固いとことニンジン薄切りを炒めて、ネギ油とか。。。今すぐ食いたいっす。失神しそうでやんす。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/04/23 17:32

てんめんじゃんは赤味噌と砂糖同量で代用できますYO。

中華鍋送りましょか?使い古しですけど。

火曜の舞洲行ってみたい…

投稿: dorogawa | 2008/04/23 17:58

ヤクルトラーメン元気です。
うちの職場でヤクルトのおばちゃんがカートに乗せて売ってます。
今度しばいときます。

投稿: コナ | 2008/04/23 20:14

●ハンセあにき、多分すぐ飽きる(笑)ハズなんで、火力はまたおいおい。
●ぱぱろぐあにき、夕方になると腹が減るので食べ物のことが知らず知らずのうちに脳からキーボードに伝わります。
既にラーメン食べたいな、、、。
●dorogawaあにき、さすがプロ。アマは「それが無いとアカン」と思い込むとこが悲しいです。鍋は小池さんが「邪魔やから絶対アカン」と釘刺されてます。かなし。
舞洲は、、、京都には豊富な山ありますやん!憧れです。
●コナあにき、まさか北陸限定!?
こちらのおばちゃんは、ジョアとかメインです。

投稿: ロラ男 | 2008/04/24 13:11

遅ればせながら、瀋陽出身の同僚(45)に尋ねてみると、
「火力ブーストさせる"網"がある」とか、
「家庭によってレベルまちまち」とか、
「それより今のコドモ料理何もしないですよ!」と
怒ってみたり、イマイチ意味不明でした。

最後に「日本よりは少し強いかも」と、
ちと信頼性に乏しい回答でした。

投稿: kiyo_g | 2008/04/25 10:16

●kiyo_gあにき、貴重なお話おおきに。
さらに疑問湧きました。またなにかの折にでも。
「中国のヒトも、家庭で、日本食とか欧風食とか
食べるのでしょうか?」

投稿: ロラ男 | 2008/04/25 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラブ活動は辛くて楽しい | トップページ | 体、固い »