« コーナンPRO、朝7時開店 | トップページ | 4月1日 »

2008/03/31

伊吹山の今

018
(写真はタイトルと全然カンケーないけど、伊吹山のショックを緩和するために。カメラの匂いを嗅ごうとする”まさよ”)

まず、長浜側から見た伊吹山。
032
肝心なトコが厚い雲に覆われて見えない。でも、少なくともイベント当日の天候がこんなカンジなら、走行中の視界はカナリ悪いんですわ。

041
岐阜側から見た伊吹山。判りにくいけど、手前の低い山すそが、すでにレースコースの序盤~中盤。つまり、コースの真ん中あたりまでは比較的視界が開けてておだやかめの斜度。曇天ということもあったけど、現地の気温けっこう低め。登ってるトキは問題ないけど、下山の衣装は真冬並みで行きたい。頂上付近は霧雨になる確率が高いんで、カッパ類でもええかも。わずかな雲の切れ間から見えたけど、まだ雪がソートーあったし。残り一週間で除雪が完全に終わるとは思えんがなぁ。

思えんがなぁと言えば:
金曜日はちょっと飲み会。正確には生中×2しか飲んでないという驚愕の事実。自分の中ではこの酒量を「飲み会」とは言わない。そんでその飲み会の中身をこの日記でズドンと書きたいけど今は神に誓って書けない。でもまぁ、日本の自転車ロードレースの世界が少しでもいい方向にいくように尽力する・させる集い。いつか書きます。


|

« コーナンPRO、朝7時開店 | トップページ | 4月1日 »

コメント

伊吹山、レポありがとうございます。
微妙な感じですね。
もう除雪作業次第って感じでしょうか。
中止じゃないことを祈ってます。
下山は持ってる防寒具のフル装備でいきます。

投稿: きたえ | 2008/03/31 12:26

伊吹山レポありがとうございます。
暖かくなってからというもの春霞でこちらから伊吹山も見えなくなりどうなっているのかと思ってました。

まだまだ寒そうですね。
ウェア選択に悩みます。

投稿: PEANA2 | 2008/03/31 14:03

伊吹山っちゅうのは、高さが1377mしかないけど、確か山頂で10m以上の積雪最深記録があるトコのはず。昔、体力の有り余る高校の時、2月の豪雪の中、関ヶ原から歩いて登ったことがあるけど、1日では頂上にたどり着けへんかって、途中で雪に穴掘って、屁こいで寝た。
北西の季節風が集中する関ヶ原は、プロペラ機時代の国内航空会社のパイロットにも恐れられた難所。

そんなトコですんで、4月といえども侮る事なかれ。もし、天候が急変すれば、下手すると、百人単位での遭難騒ぎもあり得る話です。
補給食と防風衣、それに二日酔いの薬をお忘れなく。

投稿: 峠の山賊 | 2008/03/31 14:20

●きたえアニキ、19日現在で3.5メートルの積雪
らしいですね。来週はコース短縮かなぁ。
わたしはロードDの1371です。
●PEANA2あにき、のぼりは短パン+長袖でしょうかね。
下山は私の場合、最大レベルの衣装着ますわ。
●峠の山賊あにき、二日酔いにはハイチオールC!

投稿: ロラ男 | 2008/03/31 16:54

日本の自転車ロードレースの世界が少しでもいい方向にいくように!!

そうなって欲しいです。
レースとかほとんど出られませんが、そう思います。

投稿: | 2008/03/31 19:59

↑名無しでスンマセン

投稿: みーこ | 2008/03/31 20:01

伊吹山情報ありがとうございます.雪・寒さ・完走に加え,駐車場の心配も必要みたいですね.分厚い脂肪で寒さは大丈夫ですが・・・.

投稿: sumi | 2008/03/31 22:19

●みーこアニキ、ロードに限らず、サイクルスポーツ全般が世の中フツーに扱ってもらえるようになればいいですね~。
●sumiあにき、コンビニも付近にあるにはありますが、事前調達でお願いします。

投稿: ロラ男 | 2008/04/01 09:30

某掲示板の情報によると、コースは12kmに短縮のようです。
と、ここ数日の寒さで今だ降雪してるみたいですね・・・

投稿: ちぎれ | 2008/04/01 12:25

●ちぎれさん、事務局から連絡ありましたね。
混乱を楽しもうぜ(笑。

投稿: ロラ男 | 2008/04/02 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーナンPRO、朝7時開店 | トップページ | 4月1日 »