« 篤姫 | トップページ | 次年度の仕事 »

2008/03/19

チェーン交換と弦交換

運動:通勤往復+なみはや大橋+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×2

幸いなことに、今のとこ夜な夜なサイクリングに出かけられる環境で幸せ。やりたい事のために時間をこしらえる作業・例えば晩飯の支度や後片付けを段取りよくするとか、洗濯もんの干し方を自分なりに効率よくする工夫とか、そのあたりの発見や気づきも勉強になるしな。

Ssp
乗れない時間が続くと、そのもやもやを”チェーン交換”とか”ハンドルバーテープ交換”に転嫁した時期がある。それとおんなじで、ギターの稽古ができないときは、やっぱり”弦交換”。交換して何を弾くワケでもなく、交換と同時にに楽器に触れてる時間を満足するというか、チェーン交換で自転車に触ってる時間で自分をなだめすかすというか、そんなとこ。

それはそれとして:
飲酒量が激減。そんなんでよいワケが無いけど、この時期なんとも中途半端な気温だから仕方ない。喉を鳴らしてビイルを呑みたくも無いし、チンチンに熱した熱燗をペロペロしたくも無いし。この「はざかい期」を打破するべく、今夜は焼酎を買ってみようかと思う。

そして現在の物欲:
Rc
これ。この小さなアルミダイキャストの箱に収められた、ものごっついテクノロジーに痺れる。昔なんか、ラジカセの内蔵マイクに向ってギター弾いて録音->それを再生しながら歌うたってもう一個のラジカセの内蔵マイクに録音->以下繰り返し
で、一人何役もやったりしたことが、これ一個で実現されるというシロモノ。今更ギター稽古できんのか?歌、下手糞やろ?といろいろ決壊しそうな堤防に土嚢を積み上げる作業は毎夜毎夜やってるけど、果たして物欲洪水の勢いをくいとめることができるのか、俺の中の国土交通省?そして財源はどうすんねん、俺の中の財務省。


|

« 篤姫 | トップページ | 次年度の仕事 »

コメント

アニキ、こんなんあるんですね。知らんかったです。
取説拝見しましたが、でもペダルの操作方法で
頭固まってしまいそうです(笑)。

アコGの方にELIXIRの弦張ってみたのですが、
しばらくほったらかしでも全然錆びません。
結構気に入ってます。

投稿: kiyo_g | 2008/03/19 13:48

これみたいに、
実際、どう使ったら良いんだ!
ってものほど物欲をそそられますね。

投稿: KAT | 2008/03/20 01:50

●kiyo_gあにき、お疲れ様です。BOSSあいかわらず「やりますね」。思い描くユーザーの夢を次々に実現するあたり。でも、その影で泣く開発者の苦労はまさに「クライベイベィ」だぜ。
●KATあにき、わたしが入札踏みとどまってる要因は「こうたらほんまに使うんかい?」と自問自答するとこですわ。
ええアンプと弾き捲くれる住環境あったら、
エフェクタ類要らんのでしょうね。

投稿: ローラー男 | 2008/03/21 10:59

パソコンのマイク端子にマイクやらギターやらつないで、いくつかのフリーのソフトを組み合わせればマルチレコーディングできるんではないかな。

投稿: KAZZ | 2008/03/21 12:48

そうですねぇ・ちょっとコレ単体では・・・。
現在はマウスで操作できるパソコンがベストと思います。
僕は単体のデジタルMTRも持ってますが、パソコンの方が絶対使いやすいです。
これ↓の一番安い奴の旧型を使ってます。
ttp://software.transdigital.co.jp/digion/sound/
7140円で6トラックですが十分趣味のレコーディングに使えますよ。
ギターをパソコンに繋ぐことが出来れば、すぐ録音して遊べます。
体験版も上のサイトにありますよ。
実は例の曲もコレでミックスしました。

投稿: DANGER | 2008/03/21 16:49

●KAZZアニキ、情報サンクス。早速やるぜ。
●DANGERサン、PCにギターを接続するインタフェースなるものも発見!新たな物欲の火種ですわ。

投稿: ローラー男 | 2008/03/24 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 篤姫 | トップページ | 次年度の仕事 »