« コツコツの積み重ね | トップページ | ソッコー、しまうまた来年。 »

2008/03/04

一瞬の雛祭り

サンドバッグ会議終了。ひさしぶりに”クロスカウンター”を出した。明日はタイトルマッチ会議。

P1040702

ともかく三月三日だから、ちらし寿司こしらえてみた。目論みどおり、椎茸とか竹の子とかのネタ類は、ジャスコで瓶詰めのを買う。おんなじ列に市販の金糸タマゴも見つけてしまった。もう後戻りはできないからこれも買う。帰って、米三合炊く。ところが、米を炊く時に入れる「こんぶだし」が無い。だし用のこんぶも無い。万事休すなワケにいかんから、なんか代わりになるもんないかなぁと見回したら、ええもんあった。粉末の”こぶ茶”。こんぶも入ってるし、塩も入ってるからということで、野生の勘を頼りに、1さじ、2さじ。かなりリスキー。しくじって妙なご飯になったらどう始末とるか。

蒸らす時間ももどかしく、寿司酢をこしらえてから飯を切る。タライとか無いから、炊飯器の中で切る。こねくり回す感じ。なんとか形にしてローラー小娘と二人で食うた。保育園とか小学校低学年のころは、おひなさんの歌うとたり、妙なケーキ食べたりと、飯食う前のセレモニーが忙しかった。懐かしいわ。

運動:通勤往復+体操いろいろ
飲酒:熱燗×2合


|

« コツコツの積み重ね | トップページ | ソッコー、しまうまた来年。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コツコツの積み重ね | トップページ | ソッコー、しまうまた来年。 »