« お金の仕組みがわからん | トップページ | 押さえて乗ってみた »

2008/03/17

ええぞぉ、春の京都は

彼岸の入り直前の土曜日、京都へ墓参りに行ってきた。墓に眠るご先祖一同にいろいろ言いたいことが山ほどあったから、すいてる彼岸前にということで。
しっかし、河原町から東山周辺は年がら年中どんなけ人多いねん!どこへ行くねん!何しにきてんねん!いうぐらいごったがえしてて、歩行もままならん。まぁうちもその一角ではあるけれど。途中暗くてヒンヤリしてる”町屋”の間を巧みに抜けていったら、舞妓さんの出勤に出会った。ああそうか、先斗町かそこは。やっぱり春の京都はええぞ。小池さんは都をどりを見たいといい、こっちはこっちでお座敷遊びを死ぬまでに一発体験してみたいと小声で言い、まぁいつか必ずお茶屋にいけるよう、コツコツ働こうかなと。

080315_1400001
新福菜館・河原町店の醤油ラーメンだぜ。せっかくの京都なんで、一応ご当地ラーメンを押さえておくかと小池さん案。どこが「一応」なのだ?まぁええけど。こんなけスープ黒いけど、思ったほど醤油辛いことは無い。おもしろいのは、京都は観光名所であるとともに腹をすかせた”学生の街”でもあるようで、たいていの食堂とかラーメン屋にはケタ違い(一般の量と比較して)の大盛りとかサービス定食あるな。おもしろい発見であった。

お参りのほうは、10円程度のお賽銭にもかかわらずご先祖さんに散々いいたいこと言うてきたから、今日からまた平和な日々が続くはずだ、うははは。


|

« お金の仕組みがわからん | トップページ | 押さえて乗ってみた »

コメント

ここのラーメンも結構好きですよ。
本店は行ったことありませんが東土川店でよく食べてます。
大盛りにするとかなりデカイ量で出てきますよ。
おそらく麺2玉入ってます。
生卵乗せて食べると美味い!
スープに似てチャーハンも黒っぽいですがお勧めです。

投稿: DANGER | 2008/03/17 14:32

ケタちがいですか、なんか急に京都にいきたくなりました。

投稿: ハンセ | 2008/03/17 17:22

新○菜館。。。昔はよく
「チンポコ菜館」と呼んだものです。
特別な意味は無いですが響きがいいですよね。

投稿: なかじん | 2008/03/18 10:41

●DANGERさん、メニューに「タマゴ」というのがようやく理解できました。次は入れてみます。
●ハンセあにき、ラーメン定食・大は「大ラーメン+大チャーハン」でした。レッツゴー!
●なかじんあにき、チン○菜館でもええですかドスコイ?

投稿: ローラーおとこ | 2008/03/18 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お金の仕組みがわからん | トップページ | 押さえて乗ってみた »