« 次年度の仕事 | トップページ | 20日は »

2008/03/19

改めて「男気」を貰う

またまた自分には不似合いな自転車ネタ

なみはや大橋をギコギコ登っていくと、ちょうど頂上のトコで「単車か!?」と間違えたほどの前照灯をつけた自転車が前から来た。あんましまぶしかったんで、一瞬回りの景色が見えなくてびっくりしてたら、灯りのヌシは”500km男”ではないか。
それにしても明るい。ハブに仕掛けられた発電機で電力を発生させて、規格外の電球にそのエネルギーを供給させておられる。このヒトと会うのは、京都の山奥の杉林とか、あるいは嫌がるのを無理やり誘った飲み屋でとかばっかりなんで、少々驚く。自転車通勤ですか。以前聞いた話では、安全第一ということで「もがき一切無し」。

そんでその電球が大きいということは当然電気抵抗が大きいから、「漕ぐ足、疲れませんか?」と聞いたら、なんでそんなこと聞くのかねというカンジで「重くなりますが、これも安全優先のため」というお答え。相変わらず男気満載の返事。いつも訊ねたことを恥ずかしくなるぜ。まだまだ修行の足りない自分に、ありがとうございます。

「パーツ買うなら練習しろ、サプリ飲むなら酒を呑め」のありがたいお言葉、忘れておりました。また飲み屋でお会いしたいです。

またしても、それはそれとして:
夜も花粉凄い。そして雨の日でもそれは変わらず。衣服や頭髪に付着している花粉に、天候一切カンケー無し!

|

« 次年度の仕事 | トップページ | 20日は »

コメント

自転車のライト、結構大事な割にどの製品も帯に短したすきに長しって感じですね。
ハブの所にデッカいの付けて路面を照らし出してやりたいですが、ライト点けたくなったら一度止まらないといけませんし。
自動で点くライトは性能的に満足できなかったり。

結局LED一灯と三灯の二つをハンドルに、赤い三灯のを後ろにつけてます。
これでこの間の旅行も東京-小田原を走ってきました。

投稿: taka | 2008/03/19 15:46

花粉、きてますね(>_<)
この雨で一気に散って欲しい。
天候一切関係なしとは言え、
雨降りの翌日は、落ちた花粉が舞って最悪です。
金曜日が恐ろしい...

投稿: きたえ | 2008/03/19 17:29

羽生ダイナモ良いですよ~

自分も「単車かと思った」と、河川敷でたむろしている少年たちに言われたことがありました。

投稿: おおみ | 2008/03/21 08:36

おいらはハブダイナモ+LEDの2灯式です。ハブダイナモは停車中は消えちゃいますのでLED点滅併用で存在感アップです。リアの赤色点滅もシートステーにひとつ、ヘルメットにひとつの2灯式です。
おいらはアニキからいつも男気もらってますぜ。

投稿: kona | 2008/03/21 09:26

●takaあにき、自転車を目立たせる工夫は、過剰なくらいでもええですわね。車からみたら、舞い散る木の葉の一枚程度にしか思われてないですしねぇ。お互い安全に行きましょうねぇ。
●きたえアニキ、ご期待通り(?)今日も凄いです。来月からは檜も始まります(泣)。目玉、とりはずしたい。
●おおみさん、初期の埴生ダイナモに泣いたクチなんで、最近のが興味ありますわ。軽いんだろうなぁ。
●konaあにき、ご無事でなによりだぜ。
ヘルメットにつけるのは、トラック目線を考えると必須かもしれませんね。
自分も多くのアニキたちから「気」を貰ってますわ。

投稿: ローラー男 | 2008/03/21 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次年度の仕事 | トップページ | 20日は »