« 事件は現場で、、、 | トップページ | 怒りの晩飯 »

2008/02/26

バッテリーは

ビンビンだぜぇィ!
027

新車買って丸三年経過の車検終わった。税金とか必要経費ぜんぶこみこみで16万円。最初値段言われたとき、「うわぁたっか~。しゃぁけどそのぐらいするやろなぁ~」と思ってた。ところがドッコイ大作!明細みてしっこちびりそうになる。

028
バッテリィ一発4まんえん。

純国産の1500シーシーエンジンのバッテリィに4まんえんとは、おいこらディーラー、足元見とんちゃんけ!どんなけでっかいバッテリィ積んでるねん!うちのは電気自動車ちゃうぞ!
と食い下がると、「すんませ~ん、ニッケルとか鉛とかの材料、どえらい高沸してますねん、、、」と泣きそうな顔で言うし。

取り付けたモノを外せとも言えんし、車関係にトンと疎いから、「それはかくかくしかじかで違うやろ」と論破することもできず。自宅に帰ってネット検索すると、まぁ「劇安」を掲げているトコなんかは半値以下だった。正規ディーラーだからあくまで「いっぱい食わされた」とかは思いたくないぜ。けれど、燃費がよくて維持費が安かろうという思惑もあって、国産車をチョイス(ガイシャ買う予算も無かったけども)したのに、このザマはがっくしガクガクやぞ。興味が無いからとか、自分には縁が無いからとか思わずに、次からはちゃんと調べて行こうと思う。たこついた勉強だった。

運動:通勤往復+舞洲ぐるぐる
飲酒:熱燗×1合、淡麗350ml×1

|

« 事件は現場で、、、 | トップページ | 怒りの晩飯 »

コメント

なぜに3年目車検でバッテリー交換?早すぎるじゃ

投稿: ちぎれ | 2008/02/26 10:12

ちょっと悪どさを感じる価格ですね~。

投稿: おおみ | 2008/02/26 11:40

バイク屋さんの知り合いも、バイクのバッテリーが倍々で値上げしていると困ってました。
同じように自転車のタイヤも高いので最近は買うのに躊躇します。いいの買うと前後で1万円超えて、賞味期限は短い。車でガソリン使っているのと同じですわ。

投稿: N.A | 2008/02/26 12:17

バッテリーは普通1万円ですよね~。
交換前にお尋ねはなかったのですか?
Tヨタはいつも聞いてきますよ。
Nさんは不親切ですねdespair

投稿: DANGER | 2008/02/26 13:39

確かに高いですね・・・。
バッテリーの品質も上中下色々ありますから何ともいえんとこありますけどね。
次回からやっすいので良ければうちで用意しますよ。
ネットショップほどではないかも・・・

投稿: H | 2008/02/26 13:58

うちの1500cc国産車のバッテリーは、3年目の車検後1週間でお亡くなりになりました。
昔に比べると容量が小さくなってるし、エレキ系の部品も増えてるんで、ヘタリが早いそうです。
この時は、JAFもかなり待たされるのでディーラー呼びました。
25K円+出張代+工賃だったので、次からは、早めにオート○ックスなんかで交換しようと心に誓いました。

投稿: KAZZ | 2008/02/26 21:20

うちのP君のバッテリーは確か1つ7万ぐらいしたかも

投稿: man | 2008/02/26 21:32

こんばんは! そりゃボッタクリじゃん!僕やったらすぐ返しますねぇ。ナフコで十分じゃ!!
僕も今年車検なんで注意しようと思います。

投稿: 麻羅観音1号 | 2008/02/26 21:45

こんばんは! そりゃボッタクリじゃん!僕やったらすぐ返しますねぇ。ナフコで十分じゃ!!
僕も今年車検なんで注意しようと思います。

投稿: 麻羅観音1号 | 2008/02/26 21:45

バッテリーを交換しなあかんかった理由が知りたいところっすね.年度末のディーラーは危険なんでしょか!?

投稿: すみ | 2008/02/26 22:18

お久しぶりです。外車のバッテリーは特殊なサイズ(メーカーが限られており)がありびっくりするような値段のものもありますが、国産では・・・。次は是非うちで。お安くしときますよ。

投稿: デブレーサー | 2008/02/26 23:35

アニキ、お察しします。
バッテリィは確かに値上がりしてますが、高過ぎですね。
けど、その価格のバッテリィならば長期保証が付いてるはずですので上手く利用して元とってください。

投稿: PEANA2 | 2008/02/27 00:03

久しぶりです、痛いですな。食い下がりついでに、こんな値段するのやったら、電話の一本くらい入れて了解とるでしょう。 前の車のディーラは電話してくれたよ。

投稿: 黒と白 | 2008/02/27 00:30

この前3回目の車検(7年目)でバッテリー交換ホンダカナダの車なので電話連絡で2万円強(純正メンテナンスフリー)
ホームセンターで探そうかとしましたが取り寄せになりそうなので泣く泣くOK、これでも高いと思ってるのにビックリ4万円。
連絡も無く交換するような所はさよならしましょう!

投稿: 泥本 | 2008/02/27 06:48

●ちぎれさん、同感。ナビ付けたからからかと諦めてますが、納得はしてないんですわ。
●おおみさん、ネット検索で定価を調べてみようと思います。
●N.Aアニキ、所有しているダケでお金がどんどこ減りますね。車って持つ意味がやはりわからなくなってきました。
●DANGERあにき、当たった店が悪かったです(泣。
●Hあにき、お願いすればよかったぜ。
●KAZZあにき、3年がやはり一つの節目なんでしょうか。ハイブリッド車のように大型電池で交換なんてことになったら、ガス代の軽減が帳消しになるかもですね。
●manあにき、電気代で「ななまん」は一家の半年分かも(驚)。
●麻羅観音1号アニキ、DIYで日頃から点検しようかと思い直しました。ぼったくり撲滅めざすぜ。
●すみアニキ、ウハッ「年度末」ってのをすっかり忘れてましたぜ。やられたかも。
●デブレーサー君、次は二年後だ。よろしく。
●PEANA2あにき、情報さんくす。「保証」は気が付きませんでした。これを盾にガツンとやります。
●黒白あにき、こんにちは。担当営業が目先の利益に走ったと思われます。次は無いぜ!->某営業マン。
●泥本さん、オイル交換等の「荒利の少ないもん」ダケはちゃんと事前確認の連絡よこしてきよりました。悲しいです。

投稿: ロラお | 2008/02/27 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事件は現場で、、、 | トップページ | 怒りの晩飯 »