« 彼女は東へ | トップページ | 有給休暇 »

2008/02/14

寒い日の淡路島

訳あって、有給を取得して淡路島を回ってきた。”爆弾寒波”のウエンズディ。
ブログで繋がった「みーこアニキ」「なかじんアニキ」に、昨年暮れあたりからオフォアーを頂いてて、ついにそれが実現したというトコロ。しっかしアレだなぁ、自分なんかは毎週土・日の二連発で仕事が休みだと当たり前のように過ごしてきたけど、両アニキは職務の都合上・毎週水曜日にしか休めない。その大変貴重な1日に全身全霊をかけて遊ぼうとする姿にものすごく感銘を受けた。物凄い寒波襲来とか暴風雪吹きまくりとかの事前予報に、尻尾を巻き始めた自分はほんまに恥ずかしい。これはアニキ達と遭難・心中覚悟で、過去に例を見ない激アツの淡路島にせねば、、、と。

前日夜、仕事を終えて西明石のビジネス旅館に移動・宿泊。大変立派なホームページを持っている宿なんで、胸が張り裂けそうなくらい、期待をもって現場に行ったぜ。詳細は割愛するけど、じっさいの宿は”小枝探偵”に調査を依頼すべき場所であった。また是非利用したい。

そして水曜日当日。気ぃ悪いほどの快晴・無風。ここでお役立ち情報を一発。いつも”タコフェリー”をつこて淡路に渡るけど、初めて”超高速艇”とか言うのに乗った。料金はタコフェリーよりちょっとダケ高いけど、揺れが大きいのでお徳だ。「超」がつくからこれは発射した瞬間ものすごいGを感じながら、一直線に島めがけて突っ込んで行くのだろうと思ったけど、フツーのおっさんが操縦するフツーの船だった。でも、下船した岩屋の船着場で入った便所の便座の温度は座った瞬間、声が出るくらい高温にセットしてあった。おまけに自販機でこうた「尻を拭く紙」は100円で分厚いのが2個も出た。淡路島は巨大な尻のヒトが多いのか。さすが超高速艇だ。

上陸して考えた。”右に回るか左に回るか”。自転車にとっての最大の敵は「向かい風」と「物欲」。物欲についてはおいおい考えるとして、とりあえず向かい風の影響をなるべく軽減するようなコースにしないとアカン。強い北西の追い風を延々受け続けたらベストに決まってるけど。

家を出るときに、ネット検索した結果も踏まえて、出したケツ論は「反時計回り」で。先人の知恵は流石だ。つおい北西の風を受けて、いつも北上するとき地獄をみる西海岸はホボ追い風。岩屋港まで追い風特急レッツゴーなのだぜ。福良から洲本にいたる山中は無風に近かったし。島を縦に縦断する丘陵地が西風をうまくさえぎるので、懸念してた東海岸沿いも、時折強風に立ち向かう場面もあったけど、おおむね良好な風。ああしかしだ、高速道路ができたせいなのか、淡路島は徳島へわたるための通過点になってしまって、従来からある幹線道路は何度いっても発展が見られないぞう、原 健三郎

写真機を持っていなくて、はしばしの美しい景色を何がしかの媒体に記録することは出来なかった。けれど、楽しい思い出は酒で縮小ギミの脳みそにも、しっかり焼き付いているから大丈夫。同行させていただいたアニキたち、どうもありがとう。楽しかったですか?わたくしは激しく楽しかったです。

その他:
探偵ナイトスクープでその名を全国に知らしめ、「パラダイス」ネタの起源となった現場、以前は「TV番組でおなじみの・・・」と派手な看板で訪れるヒトを誘い込んでいたけど、今や見る影も無い。”謎のパラダイス”とあった巨大看板の変わりに、「なんとかかんとか水仙郷」と改名してあった。いっぺんTVで紹介されて、経営者のおっさん多分天狗にでもなったんだろう。「意味不明・謎だらけ」だからその存在価値もあったんだ。明るみにでた段階で、謎の部分が謎ではなくなったしまうんだぜ。性根を入替えて、以前のように地道に謎を創造していきなさい。ほんだらまた、行ってあげてもよいぜ->経営者のおっさんへ。


|

« 彼女は東へ | トップページ | 有給休暇 »

コメント

はい、楽しすぎでした。
体と時間が許せば、もっともっと走っていたかったです。
わざわざ有休を使っていただき感謝します。
いつかまた、一緒に走ってくださいませ。

投稿: みーこ | 2008/02/14 17:05

アニキ、ボクもほんと楽しかったです。
また第2弾、やりましょう!
ちなみに次回も”怪しい宿”希望!です(笑)。
ほんとありがとうございました。

投稿: なかじん。 | 2008/02/15 00:55

漢なら我に七難八苦を与えたまえと時計回りに…
粋がるには歳を取り過ぎましたかね、お互いに。

ところでそんなに東海岸の交通量は多かったのですか?

投稿: が | 2008/02/15 01:07

●みーこあにき、おおきに。いつかまた、、、なんていわずに、「またチョイチョイ」お願いします。
●なかじんアニキ、妖しい宿巡りは今後も続けましょうね。ありがとうございました。
●がさん、大型トラックが多かったです。

投稿: ロラおとこ | 2008/02/15 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼女は東へ | トップページ | 有給休暇 »