« 体、弱い | トップページ | アジア大会 »

2008/02/04

泥!!!

001
”待ち望んでいた”この荒天。

レース前はお約束のように「原因不明の、、、喉の渇きと、、、、」で目覚める。ほんまは、天気悪いし、腰痛いし、布団の中は気持ちええし、何も用意してないし、参加をやめる言い訳満載の日曜日、朝。遥か東の空・京都方面を見ると、物凄い雪雲。すると突然「雪が見たいな」と思い始めて、なにが自分を突き動かしたのかわからんけども、自然に体が動いて目に付く自転車道具や衣装を鞄に詰め込み、車を飛ばした。

大阪府と京都府の境目あたりから、景色はどんどん白くなり、ドキドキしてくる。現場につくと、積雪と泥水と寒さの豪華三点セットてんこ盛り。これだけも「来たかいがあった」。

終わった後の片付け(洗車、洗濯)が大変だと思ったけど、気持ちは走りたくて仕方ない。やっぱりオフロードは楽しいから。タイヤが滑るとか、刻々と変わる路面とか、水没が楽しいとか(冷たいけど)、うまく曲がれないとか。何事もすんなり事が運ぶより、困難・熾烈を極めるほうがいいのか。もっともそれだって「程度もの」ではあるけれど。
で、試走を終えて本番。ゆっくりしたペースで平坦部分を進行する。ここで予想通り、前のヒトの泥はねを受けて、コンタクトレンズに泥水が染みた。特に追い抜くこともせずにテクニカルなコースへ。すでに渋滞が始まってる。それが嫌ならスタート直後から「前へ!前へ!」と突っ込んでいくべきなんやろう。わかってる。わかってるけど、今シーズンはか細いながらも自分の中に秘めている闘争心に、最後まで点火することが無く終わった。種火さえも用意してなかったし。

やはり”自転車盗難”と、沖縄終了で”燃え尽きた”こと。とくにぱくられた事は大きい。今頃犯人は、ギョーザ食って苦しんでたらええのにと思うほど。もしかしたら今頃、くず鉄屋に売り飛ばされて、中国に資材としてわたり、オリンピック施設のどっかの部材になってるとか。

レースの渋滞で往生してたら、あっという間に腰に来た。万事休す。まだ10分足らずしか経ってないのに、残り20分は永遠に感じるやろなぁ、悲しいなぁ。心臓も足も全くどうもなくて、それやのに腰が足を引っ張る、いや足が腰を引っ張る、、、なんかややこしいけど、レースで苦しいのとちかって単純に「痛い」。それでも、コース脇からの応援・罵声はほんとうにうれしい・楽しい。悪いことは一斉に襲い掛かってくるモンで、変速がうまく機能しなくなったり、ペダルに全然全くシューズが固定されなくなったり、もうどうでもええわい。速いヒトたちは、たぶん時期同じくして同じような災難が降りかかっているハズなのに、なんであんなに走れるん?
折り返し地点で猛然と走って行くヒトを見て、そんなことを思ったぜ。

最後の直線だけ、目一杯踏んだ。全然うまく走れなかった今シーズンの自分にドロップキックを入れるつもりと、来シーズンは腰痛をもっとどないかして、毎レース毎レースゴール後にちゃんと血の味を噛み締められるようにという決意で。大会を支えてくださったひとたち、どうもご苦労様でした。そんで速いアニキたち、お疲れ様でした。次のシーズンは一回りも二回りも大きくなって(身長と体重はできたらこのまま)参加するぜ。

そのため、多くのアニキたちの協力が必要だ。「レース前日にモーレツに楽しそうな宴会誘うのやめてくれ」。モーレツに楽しくなさそうな宴会ならオッケイ。でも誘われたら、そこは自分もサイクリストの端くれハードロック愛好家の一人として、万障繰り合わせるから、遠慮なくどうぞ。

004
腰痛おとこの又の下で、ちんこと非力なエンジンを支えてくれた相棒。ゆっくり休んでくれ。

|

« 体、弱い | トップページ | アジア大会 »

コメント

さすが兄貴!参加したんですね?
寒そうです・・・

投稿: 水色の建売 | 2008/02/04 15:31

この歳で、どろんこになれるのも幸せですね。
自分にとっては元日ラグビーがそれです。
血の味は美味でしたでしょうか?

投稿: みーこ | 2008/02/04 17:34

近所の住民として、ハードロック愛好家の一人として、
モーレツに楽しくなさそうな宴会も考えますぜ(笑)。

でも、万障繰り合わせるという節に、
オトコの切なさを感じずにはいられません。

投稿: kiyo_g | 2008/02/05 00:21

●水色あにき、クロスは悪天候ほどオモロイのです。
来シーズンはフル参戦すべしべし。
●みーこアニキ、血の味は酒と同じくらい甘美です。
もがいたあとの恍惚感はすばらしい!
●kiyo_gあにき、宴のあるところ、地獄まで行きますぜ。
体の続く限り~。

投稿: ロラ男 | 2008/02/05 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体、弱い | トップページ | アジア大会 »