« それでもやっぱり走るのだ | トップページ | 島の未来はどうなんの »

2008/02/19

これも晩飯

なみはやに行く前に、ローラー小娘の晩飯は済ませてあるので、あとはジブンのダケ。

熱燗、ヒジキのたいたん(炊いたの)、生キャベツ、そしてこれ(3個程度)。
Photo
こだわり、「奥歯だけで食べる」こと。前歯を使うと、かりんとうのもつ本来の醍醐味が損なわれるから。

寒い寒いと言うてても、梅の実は確実に大きくなってるし、夜明けも随分早くなってるし。ちょっと前だと、「取るものもとりあえず」というカンジで熱燗をこしらえてたのに、きのうの晩なんかちょっとビイルから行こうかとか迷ってしまったでは無いか。1.8リットル入り紙パックのサケをあと何本買うと春が来るんだろう。恐らく10本以内のような気がする。
冬の終焉といえば、この冬一度たりとも「かんてき(七輪)」をつこてない。ガス感知器をけたたましく鳴らしてから、スッカリビビリが入ってしまった。そもそもマンションのベランダは「共有部分」という位置づけだから、無闇に炭をいこしてはイカンのだ。焼き鳥とかホルモンの煙を快く思っていない住民もいるはずだ。天まで焦がすほどの火柱を上げるような宴会を日常的にやるのが夢。昨今話題にのぼる”限界集落”にでも行ってやるか。


|

« それでもやっぱり走るのだ | トップページ | 島の未来はどうなんの »

コメント

師範 
その時はもちろん↓持参で。

http://taruzake.ocnk.net/

投稿: 松村 | 2008/02/19 18:05

限界集落はご高齢の方々が少しは踏み止まっている状態なので、火器の多用はご迷惑では?
廃村なら火の始末さえキチンとすれば…

樽酒かぁ。で、どなたが担ぐんでしょう?(笑)

投稿: | 2008/02/19 20:50

●松村アニキ、京都方面は神事満載だから、そこかしこでこれの活躍する場面がありそうですね。ひとまず小さめの買うかな、、、。
●がさん、飲んで軽くして自分で担ぎます。

投稿: ロラおとこ | 2008/02/20 11:08

河川敷公園も炭いこせんので、ちょいと下流の方へと
場所陣取ると、野犬の○ンだらけでした。
それでも、根性で肉焼きましたが(笑)。

投稿: kiyo_g | 2008/02/20 11:47

●kiyo_gあにき、河川敷の但し書きにはたしかに「BBQ禁止」の文字ありましたね。便所や水道あるから便利
なんですよねぇ。さ~て、どうすっかなぁ、、、。

投稿: ロラおとこ | 2008/02/21 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それでもやっぱり走るのだ | トップページ | 島の未来はどうなんの »