« 土曜日はラーメンの日 | トップページ | おっさん、ごめんな »

2008/02/18

大阪でもマラソンやってくれ

積雪・凍結でお山方面にいけず、悶々と舞洲を自転車で走った日曜日、東の方では盛大なマラソン大会があった模様。参加したり応援したりしたアニキ・アネキはサイコーに楽しく、感動するイベントらしい。TVでもやってたんかな?「ミナミの帝王」に気をとられて、新聞の欄を確認すんの忘れたぜ。

大阪も、イキの良いヒトが知事になったから、なんかこう街をあげてのマラソン大会やらんかのぉ。毎年秋にやってる、”あんまし開催主旨がわからんし、どっちか言うたら写真を趣味にしてるシニアには評判がよくて、浜村淳が総合司会をやるだけのたっるい”御堂筋パレードをそっくりそのままマラソン大会にしてしまったほうがええのと違うのかと思ったり。

かの東京マラソンのコースって、そっち方面の下町中心か?大阪も「全開バリバリのバリバリ、とことん限界までつきつめた下町」とか沢山あるから、コース設定は容易であろう。長居スタジアムをスタートして、天王寺のノーパン喫茶発祥の地あたりを通って、そのまま西成・釜ケ崎方面へ。途中、私設エイドとおもて、ふらふら歩いてるおっさんの手からもぎとったビニイル袋あけたら、なんか知らんけど注射器と粉が入ってたりとか、仮装でもないのに、日常的におばはんのかっこしたおっさんの応援受けたりとか、性別はカッキシ女やのに、おっさんみたいなスポーツ狩りしたおばはんに、お節介な応援されたりしながら、飛田新地を駆け抜けて、途中で店にあがる選手がおったりなんかして。新世界あたりだと、喉がカラカラやのに、串カツとかソースだぼだぼのたこ焼きもろてへこんでみたり、やっともらえたとおもたら真っ黒けのデロデロのバナナやったり。
思い描く大阪の下町コースはいろいろ考えさせられるテイスト山盛りか。
ヤル前から、東京に負けてるし。

大会名もどうせやったら「大阪うん国際マラソン」(3回連続で読む)にして、とことん下品をつきつめていく方向で。

|

« 土曜日はラーメンの日 | トップページ | おっさん、ごめんな »

コメント

似たようなので「青梅国際マラソン」とか「阿蘇国際マラソン」とかありましたな

投稿: qma | 2008/02/18 13:40

ウチの大学の前の大通りがコースになってました。

修論が終わった自分はその時間爆睡でしたが…

投稿: taka | 2008/02/18 19:04

>天王寺のノーパン喫茶発祥の地

アベノスキャンダル?牛丼の乳の屋?

投稿: チョモ練チョキーズ た | 2008/02/18 23:34

ぎゃはは!「うん国際マラソン」
最初は解らんから独り言でつぶやいてたら突然笑いがこみ上げましたわ。

投稿: ひとちゃん | 2008/02/18 23:43

アニキ、大阪うん国際マラソン、出場したいっす。
しかし…飛田辺りで、行方不明になりそうな予感♪

投稿: bfz | 2008/02/18 23:51

飛田新地だけ、応援の掛け声が「頑張れ~!」ではなくて、「オニイチャン!オニイチャン!」なのかなぁというのを想像して一人笑いしてしまいました。

制限時間が7時間だったら、飛田で30分タイムロスしても完走できる輩は居ますよね!?上がった後は、足腰が軽くなってペースアップしたりして(笑)

投稿: おおみ | 2008/02/19 10:10

●qmaさん、当地では「青梅国際」に女子をつけたりなんかしてます。
●takaあにき、学校や家のソバでこういった大イベントを自然にやるようになれば、日本も捨てたモンじゃないなと思いますわ。ちなみに、大阪でもやって欲しいと思ったけど、橋下知事の第一ミッションは「財政再建」でしたわ(泣)。
●チョモ練チョキーズ たアニキ、あれは風俗ではなく「文化」でしたなぁ、シミジミ。
●ひとちゃん、大声で言うべしべし。
●bfzあにき、10分コースとかあるそうですよ。サブスリー向きだぜ。
●おおみさん、市内の「新地」を巡るだけで40km近い距離になりそうです。信太山入れたら100km近いかも(笑。

投稿: ロラおとこ | 2008/02/19 13:16

大阪うんちく祭,大阪うんちく園も是非!!

投稿: sumi | 2008/02/19 21:51

●sumiあにき、あたまの「大阪」を外すと、心なしか魅力半減ですね(笑)。

投稿: ロラおとこ | 2008/02/20 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日はラーメンの日 | トップページ | おっさん、ごめんな »