« 学問とは | トップページ | ますます腰とか足とか痛い »

2008/02/29

造るコトに意義があるのだ

ローラー小娘が自慢ゲに見せてくれたのがこれ。
003
(右はジブン所有のもの)

最近の中学の美術ゆうのはええなぁ。カリキュラムを考案したのは文科省の人かいな?なかなかやるではないか。ウクレレを自由にデザインするとこまでが授業のゴールやったみいで、あとはお好みで糸巻きつけたり弦張ったりとか。そんでどれどれと早速楽器としての本来の魂をぶち込んでやるかと動くローラー男。このときすでに熱燗とワインを充填したあとなんで、手先危うし。しらふの時より4倍のパワーと約20ぶんの1の判断力でもって、こう、一気に仕上げるか!というところ。

ところが、糸巻きの軸の太さとヘッドにあけてある穴の寸法がでんでん合わん。”ここはひとつ熱燗もう一本飲んで力づくで、、、”と思ったけどやめた。頼みの綱「ホームセンター・コーナン」も閉まってる時間やし。シャッターどづいて寝てる店員たたき起こして道具揃えるという手もええなと思ったけど。アルコホルの覚醒作用が別のほうこうに向いて、「無理やりこしらえる」から、”エア・ウクレレでもやるか”という気になった。いい傾向だ。

一発目に”エア・牧伸二”をお見舞いしたったら、小娘、横でボーっと見てるし。ああ、しくじった。彼女は、牧伸二を知らん。二発目は”エア・辻あやの”。やっぱりボーっとしてるし。ジャニーズ事務所の連中にしか興味ない人間は、扱いがむつかしいぜ。

運動:通勤往復+家事労働
飲酒:熱燗×2合、ワイン×2/3本

005
裏側と万年床


|

« 学問とは | トップページ | ますます腰とか足とか痛い »

コメント

ウクレレ見ると期待しますよ、「やんなっちゃった節」
つじあやのさん、恥ずかしながら知りませんでした。

投稿: kiyo_g | 2008/03/01 06:04

●kiyo_gあにき、コーナンで買った棒ヤスリがいっこも仕事せぇへんやつで、作業が頓挫してます。
がんばります。ちなみに横のスーパー、早速改修工事始まってますね。何ができるのかドキドキ。

投稿: ロラおとこ | 2008/03/03 09:57

フレット打つ時、声掛けてください。
しばらく日の目見てない道具とリペアルームで、
微力ながら、お力添えいたしますぜ。

改修工事昨日見ました。結構大掛かりですね。

投稿: 再びkiyo_g | 2008/03/03 10:35

●kiyo_gあにき、お申し出サンクス。
このウクレレ・キット、むちゃむちゃエエ加減(笑)
なフレットが付属してます。続きは写真で紹介します。

投稿: ロラおとこ | 2008/03/03 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学問とは | トップページ | ますます腰とか足とか痛い »