« グランフォンド福井に出ようかと | トップページ | 寒い日の淡路島 »

2008/02/12

彼女は東へ

日曜日にローラー小娘が”東京”へ行った。小池さんはお供。
どうも雑誌とか見て、「原宿」「渋谷」に異常な程の興味を持ったらしい。大阪市内・ド真ん中に住んでおって、京都も神戸も(ついでに奈良も)そこそこ近いのに、何を今更原宿なのだ?渋谷なのだ?
しかし彼女には原宿こそが、渋谷こそがまだ見ぬ”シャングリラ”なのだそうだ。竹下通りとか歩いて、鼻の穴を限界までぱこぱこさしたに違いない。小娘の鼻の穴、何かちょっとでかくなってた。気のせいかな。あとは渋谷の109で大暴れして、ぐたぐたになって新幹線で帰ってきよった。まだまだ青いぜ。

そんな、地に足をつけてないような場所に憧れたりせず、地元の野田阪神(大阪))とか千林商店街(大阪)とか布施の駅前(大阪)とか、清荒神(宝塚)の参道とか、生野本通り商店街(大阪)とか、ついでに駒川商店街(大阪)で、おかんどもの洗礼を受けなさい。アフリカと同等かそれ以上に豹とか虎が生息してるぜ。

そういえば、就職していきなりの転勤で東に住んだ。同期・寮の友人が「就職したら丸井でカード作るのが夢だった」と西の人間には何の事かサッパリワケの分からんことを言う。付き合いで渋谷の丸井についていって、つきあいでカードをこしらえた。そんなプラスチックのペラペラのカードごときに人生と月末の支払いをゆだねるのはまっぴらだと、程なくしてそのカードと友人関係に
ハサミを、入れた。

|

« グランフォンド福井に出ようかと | トップページ | 寒い日の淡路島 »

コメント

布施の駅前=ロンモール、生野本通り商店街=生野銀座、小学生の頃この界隈うろうろしてたら、中学生などにカツアゲされかけた思い出が・・・・・今は亡き布施のニチイもよく行きました。因みに、中学生の時に一人で原宿にも行きました(笑)

投稿: 水色の建売 | 2008/02/13 15:12

こんにちは。
いや、お年頃の女の子にとって「原宿」や「渋谷」決して外すことのできない場所だと思いますよ。
たとえ、どこに住んでいたとしても。
そう、例えるならば、オヤジが「歌舞伎町」「宗右衛門町」はたまた「雄琴」にステキなヒビキを感じるように・・・。

投稿: Bちゃん | 2008/02/13 20:24

同じく若き頃、カードにも0101のロゴにも、キョウミなかった
ワタクシですが、今、1枚持つ財布の中のカードには、
「コーナン」のロゴが入ってたりします(笑)。

同じくハサミを入れたもの、アレコレあるなあ。

投稿: kiyo_g | 2008/02/13 21:58

●水色あにきの中学生姿、、、想像難しいです(すんません)。布施は私もかつあげされそうになりました。プラモデル屋が多い印象の街です。
●Bちゃんさんこんにちは。最近はどこもかしこも縁遠くなりましたが、いまだに「○○新地」と名が付く場所を聞けば、ハートと股間がどきどきします(笑。
●kiyo_gあにき、同感。「ジャスコカード」もよろしくお願いします・・・。

投稿: ロラ男 | 2008/02/14 10:05

原宿は予備校に通っていたことがありますが、ハデなだけで薄っぺらい感じでした。今は知りませんが、当時は旧武蔵国北部の人間がイキがって出てくる所のイメージで、近場の人間は冷ややかに見ていたと思います。
渋谷はハンズ以外は縁がなかったなぁ。今はさらにガキの街になったので、近づく気も起きません。
丸井は1回新宿に迷い込んで、「何じゃこの服のセンスはっ!」と思ってからは殆ど近づいていません。

投稿: | 2008/02/15 01:18

●がさん、年齢とともに行きたい場所も変わると信じるしかないですわ。あ~あ。

投稿: ロラおとこ | 2008/02/15 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グランフォンド福井に出ようかと | トップページ | 寒い日の淡路島 »