« 2月20日 | トップページ | 危なかった »

2008/02/22

日々の雑用を軽減するため

買い物メモ。仕事関係の本を社内手続で買うのはものすごく面倒くさい。予算と照らし合わせたあと、上司にその必要性を説明したり、あとで投資対効果まで言わんとあかんのは疲れるから、自腹で。
Ruby

textで書かれた膨大な文書をいろいろいじくる必要があって、Perl言語でやってもええけど、たまには目新しいことやってもええかと思って。それに「Perlとおなじくらい強力でかつ、エレガントな文法を持つ、、、」というトコにひかれた。”エレガント”に縁のない暮らしをなんとかしたい。Rubyの語源はどっから来てるんかな?

それから:
KAZZあにきがコメントくださった内容を掘り下げた。Ruby開発者が現在松江市在住で、さらに島根県のホームページや産業振興にRubyが深く関わっているのを知ってびっくりこく。冬の間、雨や雪ばっかしで全然自転車に乗れなくて、その寒さのせいで、ラフカディオ・ハーンも早々に東京に逃げて行ったり、たいした観光名所もあんましないこの松江で、粛々とそのような動きがあったとは。やっぱり組込みだなぁ、OSSだなぁ、とうなずく。かつてジブンの暮らしと時間を全て削ってC言語の奴隷(仕事だから仕方なく)となった日々が懐かしい。もう二度とああいうトキに戻りたくないわ。自分の能力の無さもあってが、その生産性の悪さ、デバッグのし難さ、他人の書いたメソッドの不可解さ、もう朝から晩まで「わからん地獄」であったけど、Rubyは”プログラムすることをエンジョイ”できる言語らしい。偉い人はまだまだいっぱいいてはるなぁ。

|

« 2月20日 | トップページ | 危なかった »

コメント

同僚の誕生石って書いてますね。なぜに同僚なんでしょ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ruby

投稿: ONひろ | 2008/02/22 12:38

パールに対抗して宝石シリーズでルビーだそうですぜ、アニキ。

アニキと因縁浅からぬ松江ですな。

投稿: KAZZ | 2008/02/22 12:40

●ONひろあにき、おひさしぶりです!
同僚の誕生日からという発想は、アメリカの
研究者チック(なんとなく)ですね。
●KAZZあにき、松江恐るべし!。

投稿: ロラおとこ | 2008/02/22 13:04

アニキ、新しいモノへのチャレンジ精神、見習いたいです。
でも自分は、黒メガネかけてボーカルマイクにコーラス通して唄ってはったヒト思い出しました。
ベタですんません。ただの興味心ながら、putsとかgetsとかwhile trueとか打ってしまいました。

投稿: kiyo_g | 2008/02/22 16:11

●kiyo_gあにき、黒めがねのヒト、地声やとおもてました!
貴重な情報サンクス!
新しいものへの挑戦は、たぶん入り口ちょっと覗いて
挫折する予感、、、。

投稿: ロラお | 2008/02/25 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月20日 | トップページ | 危なかった »