« 意地vs意地 | トップページ | 晩飯考 »

2008/02/08

そうか、GNHというのか

028

運動:通勤往復+なみはや大橋+体操いろいろ
飲酒:熱燗×1合、淡麗350ml×1、赤ワイン×1/2本

ビーフシチューを食べながらワイン飲みながらストレッチしながらTV鑑賞。元サッカー選手の中田ヒデ氏がブータン王国を旅してるやつ。暖房設備の無い民宿の夜は寒そうだ。景色が美しい。世界のいろいろなヒトと触れ合う旅番組なのかな?そんなカンジでぼんやり見てたら、ナレーションがとても興味深いことを言う。

”ブータンはGNP(国民総生産)じゃなくて、GNH(Gross National Happiness・国民総幸福)”を目指してるって。

「P(Products)」の量を競うことをせず、国民のシアワセの量をドンドコ増やしましょうという理念は、スバラシイなぁ。ジブンにできる幸福は何かな?追い求める理想と迫り来る現実とのギャップをちょっとでも埋めるように、何か知らんけど何とかすることかなぁ。その割りには、自転車を速く走らせるという理想は、全然埋まる気配は無いし。
030
一本空いた。これぞ”Happiness”!!!ぐははは、ぐははのは。

むかし、学校の先生が読め読め言うからラッセルの「幸福論」を読んだ。読んだいうても三分の一も読んでないけど。「ひきこもらずに外に行きましょう。そうすればシアワセ」とか何かそんな内容。そうかそうか、寒くても大阪は雪なんか積もらんから自転車に乗れるああこれぞ幸福だぜ。乗りたくても凍結・積雪で乗れない地方のアニキが沢山いるから、自分なんかほんまにシアワセ。

ついでに:
長らくご無沙汰してるけど、理想と現実の差分が大きいのが「キャバクラ」。中途半端ないかがわしさと、店を出たときの大きな焦燥感みちみち。ああ、みっちゃんミチミチ。


|

« 意地vs意地 | トップページ | 晩飯考 »

コメント

私はできるだけ少ない生計努力で安定した生活をしようとする「最小生計努力」者ですが、それではうちのGNPもGNHも一向に増えないので嫁さんにどやされています。

投稿: brian | 2008/02/08 13:39

●brianあにき、少ない投資で最大のリターンを
求めるのは、同意。自転車への投資は、、、気にしないことに(笑)。

投稿: ロラお | 2008/02/08 14:47

同じ番組見てました。
幸せって、本人しかわからないですね。
傍から見ていて不幸そうでも、本人幸せとか
お金とかいっぱいあっても、本人不幸とか

自分は今、すっごく幸せです。そう思い込まんとやってられんとか!

投稿: みーこ | 2008/02/08 17:32

●みーこアニキ、「好事魔多し」で幸せなときほど、ちょっとドキドキします。
明日は雪かなぁ、、、。

投稿: ロラお | 2008/02/12 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意地vs意地 | トップページ | 晩飯考 »