« メモ | トップページ | パーツの具合 »

2008/01/17

冷蔵庫

「壊れた」。

ヒトの暮らしのなかで、もっとも中枢にある家電。それが「壊れた」から、朝から我が家は修羅場中の修羅場。弁当のおかずとか冷凍食品に頼り切ってる我が家のダメージは計り知れず。肉とか魚介類もかなりの規模を冷凍保存してんのに、それがどれもこれも頼んでもないのに”自然解凍”されてるし。アイスクリームにいたっては、ただの「汁」に姿かたちを変えておる。

奇しくも、迫り来る”車の車検”、”マンションの固定資産税”それに追い討ちをかける今回の故障。ひさびさに思い出す言葉「人間万事塞翁が馬」か。まったくたまらんのぉうげげのげ。

小池さんの話によると、予兆は数日前からあったらしい。氷が溶け出したり持ち直したりの現象。たぶん長年(10年くらいか)世話になった我が家へ、「おなごりおしゅうございますが、わたくしそろそろ天寿をまっとういたします。側面に沢山綺麗な磁石とかシールとか張ってくださってありがとうございました」とかの挨拶だったのか。ともかく今日仕事の帰りにでも次の冷蔵庫を手配しないと、生活がたちゆかなくなるし。

嫌なこと思い出した。年末くらいから洗濯機も不穏な動きとか音を醸し出してるぜ。たのむから「続くな」よ。

運動:通勤往復+舞洲ぐるぐる
飲酒:熱燗×2合

※生活すんのに別段ひつようのないAV製品とか買うとき、ごっついウキウキすんのに、必需品である家電を買うとき・買い換えるとき、なんでウキウキせんのでしょうなぁ。あ~つまらん、う~つまらん、はぁ~つまらん。


|

« メモ | トップページ | パーツの具合 »

コメント

冷蔵庫、電子レンジ(オーブン)、洗濯機、どれも選ぶときうきうきしますけど・・・

投稿: パチョ | 2008/01/17 11:20

いやなこと書きますが、たいてい続きますよね。
そういや年明け早々ガスコンロが壊れて大騒ぎ。
以前洗濯機が壊れたときも大変な騒ぎでした。

私、家電もウキウキしますよ。店員いじりが楽しいし。嫁を使って安くさせるのです。

投稿: ぱぱろぐです | 2008/01/17 12:02

生活家電って壊れたらすぐに次かわなならんから、十分吟味する楽しみがないんですよね。

投稿: 泥山田 | 2008/01/17 12:28

ウキウキせんのは病気と同じで、
治って(動いてて)あたりまえだからでしょうね。

投稿: DANGER | 2008/01/17 12:59

うっとこも去年替えました。キッチン入口が狭く、
ジャスコにコンベックス持ってって吟味しました(笑)。
冷蔵庫君、勝手に氷とか作ってくれて、楽しいですよ。

投稿: kiyo_g | 2008/01/17 13:25

冷蔵庫は突然きますね。
うちもあわててクーラーBOXに移しました。
冷蔵庫にもいろんな機能があるみたいですけど、冷えればエエねんと割り切ってしまうと選ぶ楽しさがなくなりますね。

投稿: ハンセ | 2008/01/17 13:53

●パチョさん、一刻を争うのだ。いまこうしているあいだにも、腐乱進んでるかも~。
●ぱぱろぐあにき、続きますか、、とほほ。
最近値引きというとやたら「ポイントつけますし」
と返してくるんで寂しいです。
●泥山田あにき、うんうん。迷っている時間はないのだ。
●DANGERアニキ、必需品って悲しい運命です。
●kiyo_gあにき、必須事項としては、淡麗350mlを
10本前後常にストックできる容量(by小池さん)。
ヤマダ電機いこ。
●ハンセあにき、とりあえず今が冬で助かりますわ。
あるていどのモンは、ベランダに安置できますしね。
クーラーBOX、出そっと。

投稿: ロラお | 2008/01/17 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メモ | トップページ | パーツの具合 »