« 静かな土曜日 | トップページ | 篤姫見る »

2008/01/28

オフロードを走る

マウンテンバイクを操るヒトたちにはとても有名な、奈良県の某所に行った。アテンドしてくれた2匹目くん、どうもありがとう。大阪で日々ぬくぬく暮らす自分には、奈良の冬はモーレツに堪えるぜ。聖徳太子はどうやってこの寒さを凌いだのだ?
同行のメンバーの殆どはマウンテンバイク。重厚なタイヤと荒地にうまく追従するサスペンションでもって、まさに飛ぶように下っていく。そのはるか後方で、自分はへこへこと自転車を担いだり、引きずったり、滑り落ちていったり、まったく融通の効かんシクロクロス車で着いていくのだ。正味の話、マウンテンバイクを買いたいなと思わんことも無い。けれど、保管する場所、山から遠い住環境を鑑みると、この先も二の足を踏み続けるだろうなぁ。
それとは別に、”シクロクロス車の危うさと繊細さ”がどうにもこうにも好き。

登りになっても事態は一向に好転せず。マウンテンバイクのように無限とも思われる変速ギア段数があるワケではなくて、背中とかおなかとか、わき腹とか全身を目一杯つこてからに、ペダル回転数も40とか、普段ありえへんような低回転・高トルクで、日常なかなかお目にかかれない斜度にくらいつく。非力な心臓、いまにも止まりそう。森の中を走るから、風による寒さの影響も殆どなくて、純粋に乗ってて楽しい。凍結が楽しい、段差が楽しい、ときには二本の足で登る崖が楽しい。チョー楽しい。

終わってみたら、物凄い運動量をカンジさせる全身の心地よい倦怠感と、早くも訪れる筋肉痛の第一波。オフロードが達者なヒトタチにはナンでも無いのぼり、くだりとも、自分には重労働であった。こりゃ効くわい。


|

« 静かな土曜日 | トップページ | 篤姫見る »

コメント

昨日は、お疲れ様でした。
やっぱり、山最高!!
また、行きましょうね!!

投稿: 水色の建売 | 2008/01/28 16:38

昨日は、お疲れ様でした。
やっぱり、山最高!!
また、行きましょうね!!

投稿: 水色の建売 | 2008/01/28 16:38

昨日は、お疲れ様でした。
やっぱり、山最高!!
また、行きましょうね!!

投稿: 水色の建売 | 2008/01/28 16:38

デンカは、ぼくがマウンテンバイクでよう降りてかんところをクロス車で平気で降りてったで。

投稿: qma | 2008/01/28 16:57

河川敷のダートを走るだけでもなぜか楽しいです。

投稿: KAT | 2008/01/28 22:49

●水色あにき、たのしかったよぉ!またお願いします。
●qmaさん、関西クロスでもデンカはやっぱり凄いヒトですわ。
●KATあにき、「不確かなもの=ダート」がすきなのかも。人は。

投稿: ロラ男 | 2008/01/30 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静かな土曜日 | トップページ | 篤姫見る »