« 波乱の幕開け | トップページ | 七草食ってない »

2008/01/08

自転車のこと2008

2008年サンドバッグ会議の一発目終了。今年もあと、なんべん殴られ蹴られするか楽しみだわい。生活の糧を得るのはどうしたって”タフ”なのだ。だから耐えるしかないのだ。それが男だ(女でも可)。

たまには自転車のこととか日記にしたためないと「ローラー男はいったいぜんたいどこまで堕落していくのか?」と思われるし。どこまでだって堕ちる可能性は大いに秘めてるけど、その覚悟が無いだけ。へたれ。

ハワイでは、つたなすぎる英語で、現場のサイクリスト100人にいろいろ聞いてみた。
「健康のため」とか「メタボ解消」を目的にしてるヒトが”幸いなことに”ゼロ。これは嬉しかったぜ。「気持ちええから」というのが一番多かった。BMXの若造達は「ワザの上達が楽しい」と言うてた。それと、毎週日曜日にホノルル空港近くのBMX場でのワザの対決と、そこに集う愛好者との交流もナイスだと。

ということで、2008年も自転車の柱はずばり「交流」。それとやっぱり”練習・稽古”という意識はなるべく持たないようにしたい。距離とか速度とか強度とかのいろいろなパラメータをうまく操って稽古したら、確かに効率よく上手に(つまり速く)走れるように・登れるようになるのは周知の事実。けれども、過去何度かそおいうのに手を染めては飽き・飽きてはまた手を染めるの繰り返し。結局自分はそういうのの呪縛があると、楽しいはずのサイクリングもほんのちょっとハートの隅っこは曇りがちだったりするし。

”心臓は、止まってなければそれでよし”でいくぜ。
なんか自分でもよくわからんけど、こまかいこと気にせずに、楽しくいこう。
自転車は、いつだって、楽しい乗り物だ。

|

« 波乱の幕開け | トップページ | 七草食ってない »

コメント

練習・稽古じゃだめ。その通りだと思います!
今年1発目、岐阜雪山へカットビに行きました。
シヌほどブッ飛ばして、同じことを感じました。
これは「練習稽古」では無く「生き方」だと。

投稿: DANGER | 2008/01/08 17:37

アニキ!ちょうど私も今年からブログのカテゴリーに「練習」って言葉を使うのをやめたところでした。
楽しいから走るのだし、楽しいからぜいぜい登るんだぜ。この年齢で自転車に練習や稽古を持ち込みたくないぜ。厳しく走ることがあるのも楽しいからだぜ。
今年も交流しましょう。よろしくお願いします。

投稿: kona | 2008/01/08 18:56

アニキ、わしのような若輩者が言うまでもないですが、自転車に限らず今年も楽しみましょう。
楽しさって、結局は自己満足の産物だと思うけど、他の人の「楽しいぃー!」って話で、自分もさらに楽しくなれるってもんですよね。
楽しくなければ、心臓も動き甲斐が無いってとこ。
今年もますますよろしくです。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/01/08 19:15

アニキ、確かにそうっすね。
小難しく考えるのは止め。
初めて補助輪なしで自転車乗ったときのように、ドキドキ・ワクワクして自転車乗ろうっと。

投稿: KAZZ | 2008/01/08 22:09

やっぱさすがアニキですね!
最近MTBにどっぷりハマってるジブンですが、ロードとはなんか違うんですよ。なんやろかなーって考えてたんですが、アニキの言ってる通りですわ!
燃えたり飽きたりの繰り返し。
自転車に乗って、アニキに知り合えたこと、嬉しいです!

投稿: M | 2008/01/08 23:38

●DANGERあにき、そうまさに「生き方」ですね。
「逝き方」かも(笑)。
●konaあにき、今年もよろしく!伊吹山で勝負だぜ。
楽しく苦しみましょうね!
●ぱぱろぐアニキ、他人の笑顔をエネルギーにしたいです、同じく。今年も沢山楽しみの苦しみを味わいたいです!
●KAZZあにき、最近ちょっと補助輪付けてみたいかも。
あのハラハラ感。曲がりにくさのドキドキ感(笑。
●Mアニキに出会えたことも、わしの中では事件だよん。
男前のアニキは誰だって大歓迎だぜ!(その趣味は無いぜ)

投稿: ロラお | 2008/01/09 10:40

今年もよろしくお願いします。
アニキのこの文章引用してもいいですか?
周りの自転車仲間に布教したい。

投稿: あわもり | 2008/01/09 11:27

●あわもりあにき、遠隔ではありますが今年もよろしくお願いします!
こんなつたない想いでよろしければどうぞどうぞ。

投稿: ロラお | 2008/01/09 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 波乱の幕開け | トップページ | 七草食ってない »