« メザス山はそこに | トップページ | メモ »

2008/01/16

意志が弱いのは百も承知

年明けから、小池さん、自分とも仕事のほうが小康状態。
職場から自宅に戻ると、ローラー小娘含めてメンバー全員が揃うことになる。家族で食卓を囲む時間は、人生の中でさほど多く無いだろう。だから、こんなときに「わし、自転車乗るからおまえらだけで飯食うとけ」とか、そおいう選択肢はまさに男気失格。
朝も同じく。全員でいただきますを唱和して朝飯にとりかかる。「わし、自転車乗るから朝飯はソロで」とか、そおいうのも自分の意識としては男気失格。

朝飯、晩飯をこしらえる時間を考慮したら、自分のために時間を割くのはなかなかに難しいぜ。

とかなんとか書いてみたりしても、結局は「寒いから熱燗が毎晩毎晩美味い」ので、いたしかたあるまい。どうして冬はくいもんがこんなにうまいのだ?ああ困った困った。

運動:通勤往復+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×1、熱燗×3合

酔ったあげくに落札した自転車の部品、付けてみた。昔は、つけたら速攻で乗りたくって、こりゃエエ!こりゃエエ!と勝手に陶酔することがままあったけど、この2、3年はめっきり老けたのか。あるいは「部品を変えて劇的にパフォーマンスが向上するのは、気のせいだ」というのが(自分の場合だけかも)思い知ったのか、そおいう「いちびった」行動に腰が重いな。

部品交換を終えるとそそくさと片付けて、熱燗こしらえてたりするから。
自分の中のもう一人の自分は、けっこう手ごわい。

|

« メザス山はそこに | トップページ | メモ »

コメント

あにき、その通りですね。
自分も同じくですわ。

投稿: マック | 2008/01/16 11:16

●マックあにき、気楽に冬を乗り切りましょう!
その時がくれば、ムショウに乗りたくなることを期待して。

投稿: ロラお | 2008/01/16 13:09

最近、微妙にすれ違う我が家ですねん。そんな時男親は、
大きく食い違わんように見守るしかないですねえ。
正に押忍の精神が試されますわ。

投稿: kiyo_g | 2008/01/16 15:53

●kiyo_gあにき、自分はまだまだ「押忍」ができずに
ついつい声を荒げてしまうことがあります押忍!
あきませんね、、、。

投稿: ロラお | 2008/01/17 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メザス山はそこに | トップページ | メモ »