« インフルエンザ | トップページ | 3秒ルールのあの頃 »

2008/01/31

寝床で見る阿佐田哲也

昨晩の検温でようやく平熱を記録。ためしに淡麗350mlを飲んでみた。とくに異常無し。ホッと胸をなでおろして、熱燗×2合へと続く。晩飯を普通に食べ、普通に風呂に入り、普通に家事を手伝って就寝。そしていつもより早めに出社して溜まっているであろうメールの処理をこなしているけど、やっぱりちょっと変。
駅の階段の昇降も、驚くほど息が切れたし、ヒトと喋るのが億劫。たった丸二日+α布団の中にいただけで、人間ここまで堕ちるのか。凄いな。

昨日、昼飯をこしらえるためにヨロヨロと布団から這い出し、それを無機質にすすって、覚醒しきってないままぼんやりTVをつけてみたら、モノクロ映画やってる。なんだ、昔の映画か、、、。

002
熱があってぼんやりしてるのに、目が釘付け。「あっ、ドサ健と出目徳がマージャンやってる!」。瞬時に”麻雀放浪記”と理解して、頭痛がしてるのでやめといたらいいのに、布団の中から目だけ出して見てしまった。
(ついでに写真も撮ってしまった。アホだ。)

博打の持つ、底なしの”えげつなさ”、”堕ちていくヒト”の末路、気力・体力の弱っている者が見るべき映画では無いと知りつつ、スイッチを消せない。

妙な白昼夢を良く見る。

|

« インフルエンザ | トップページ | 3秒ルールのあの頃 »

コメント

ひとまずの回復なによりです。
ところでまたエルゴ取りに京橋まで行きましょうか。

投稿: ueno | 2008/01/31 16:45

高校時代、本の中のイカサマの描写の細かさにはまりました。盲パイもできませんでしたが・・・・
あ、冷凍食品ご注意あれ。

投稿: brian | 2008/01/31 17:11

酒が旨いかどうかが体調のバロメーターなんですね。

社会人になって約18年間。病気で会社休んだ記憶がありません。事故入院はありますけどね。
風邪、インフルエンザにかからないわけじゃないけど寝込んだ記憶は週末のみ。

学生時代を含めても病気で休んだ記憶がほとんどないです。小学生時代に風疹で休んだ記憶がかすかに残っている程度です。

投稿: こたに | 2008/01/31 17:46

寝込んだせいで弱ったのではなくて、ウイルス感染の回復後って言うのはしばらく弱るものなんです。だから、インフルエンザの治りかけに肺炎になったりもしますからご注意を。
「麻雀放浪記」懐かしいです。大学1年生の頃に麻田徹也氏の本はほとんどすべて読みました。大学3年の春に友達同士で金のやりとりになる麻雀はすっぱりやめて、それ以来やっていません。確か、九連宝灯?をあがって心臓麻痺を起こした出目徳をゴミ捨て場に捨てる場面がありましたっけ?
ばくち打ちになるならここまでえげつなくならんといかんのだなと、自分にはなれない世界を感じたのをかすかに覚えています。

投稿: コナ | 2008/01/31 18:42

学生時代、
「明日は晴れるかな」
「2だ」
「2の2だ」
「積み込み完了」
とかいいながら麻雀してたのを思い出しました。

お体の具合はいかかですか?
お大事にしてください。

投稿: チョモ練チョキーズ た | 2008/01/31 23:11

無事に直ったようでなによりです。
ここ4、5年は1年に1回あるかないかだけど、寝込まなくてもいいんだけど仕事にならないので休むことがあります。やはり、こたやんに較べれば全然頑丈さが及ばない模様。

P.S.
ふと西峠をぐぐっていてココを見つけました。

投稿: | 2008/01/31 23:49

●uenoあにき、お申し出ありがとうございます。また持ってきますわ。でも、エルゴ修理してたら貴重な練習時間減りますよ。
●brianあにき、真夜中に冷食チンして呑む酒、ちょ~うまいです。危ない。
●こたやん、それはほんまに「人間がつおい」のだよ。とても羨ましいです。
●コナあにき、専門家のアドバイスおおきに。日曜日、恐らく雨だろうけどクロス参加どうしようかな。。。
●チョモ練チョキーズ たアニキ、おおきに。だいぶマトモになってきました。私も「つばめ返し」練習したクチです。バレバレでしたけど。
●がサン、お久しぶりです。関東にお住まいですか?またブログ拝見させてもらいます。

投稿: ロラ男 | 2008/02/01 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インフルエンザ | トップページ | 3秒ルールのあの頃 »