« そして釜ケ崎 | トップページ | 呑んだ、走った »

2007/12/02

希望の灯

017
漫画に出てくるような「ドヤ」もあるけど、大方が、こんな感じのホテル。いわゆる「簡易宿泊所」。安いとこだど、一泊素泊まりで800円。そのかわりTVとかないし、設備もそれなり(らしい)。街の匂いとか空気、吹く風、刺す光、なんというか全部が普段自分の感じてるもんと違う。物見遊山で行く場所ではない。子供のころ、おやじの背中におんぶしてもろて「釜ケ崎騒動」を見た記憶がある。学生運動の連中が日雇い労働者を扇動し、鬱積した不満や怒りを爆発させ、町中がえらい騒ぎになったやつ。その印象があって、いまでもかなりの緊張を強いられる場所。

こっから先は、自分の感想を書くのはとてもはばかられるので、淡々といく。

019
とあるショップ。花火が一本20円、ラジカセが500円、週刊誌10円、背広500円、などなど。

018
食料品も品揃え。ダンボール紙には「黒門市場の品」と弱弱しい字で但し書きがあって、
ホットドック20円、おにぎり10円、鯖の煮付け50円、などなど。

023
求人広告。愛知県の現場。自給1300円。食事つき。問合せ先は明朝「この場所」で。

024
毎朝、この施設で仕事の斡旋が行われている。あぶれたものは、「あぶれ手当て」を受給してその日を生きる。それすらもらえない者は、自らの生命力に賭ける。この建物の横に妙なものを見た。

021

020

022

明日の仕事斡旋の順番を決める、おそらく場所取り。自分の身代わりが、石一個、ブロック片一個だ。

いまにも消え入りそうな「灯」。消えないように、両手で包み込む。
消えたら、
最後。

|

« そして釜ケ崎 | トップページ | 呑んだ、走った »

コメント

ボクもタマにこの辺りに行くと少しブルーになります。
1本2本道路を出るとバンバン新しい建物が建ってる大都会やのにね。光が明るいと影も濃いですね。
しっかしアニキ、ようデジカメ片手にウロウロしはりましたね。夜の部の撮影の際はボディガードとしてワタクシをお呼びください。役に立つかわかりませんが(笑)。

投稿: M | 2007/12/02 22:04

ここいらの路上で売っているので、「世界の裏ビデオ」
をコンプリートしようと、ブラジル、インド、韓国、独
イタリアといろいろ買い集めたけど、最近は路上では
売ってないんですね、このあいだ通った時に寄ってみた
のだけど、お店がありませんでした(^^)
ドイツ語のあえぎって気持ちいいのか、気合いいれてるのか
よくわからなかったですね。

投稿: かなたに | 2007/12/02 23:19

アニキ、よくぞご無事で。。。

投稿: なかじん。 | 2007/12/03 02:03

●Mあにき、じつは危うく、、、という場面もあったよん。怖かった(泣。
●かなたにアニキ、この辺で買い物できるなんて凄いです!
興味があっても、とても手を出せる雰囲気じゃなかったです。
●なかじんアニキ、こんなの近くにあっても全然楽しくないです。上七軒さいこう!

投稿: ロラおとこ | 2007/12/03 13:12

今と違って当日券があった頃,甲子園のチケット売り場前で同じようにダンボールで場所取りしてました.ダンボール1枚で1人なんて生易しいものではなく,「○○ほか4名」なんてマジックで書いてました.ブロックを置く程度では心無い奴に捨てられてしまうのでガムテープでバチバチに貼り付けた上で「はがしたら殺す」とか書いてました.でも隙を見せるとはがされてました.犯人がわからなかったので殺人犯にならずに今日まで生きてます.

投稿: すみ | 2007/12/03 23:34

●すみアニキ、当時の甲子園周辺も、件の周辺も、場所は違えど「鉄火場」ということでは同じなんでしょうか(笑。
久しぶりに甲子園球場のカレーが食べたい、、、。

投稿: ロラおとこ | 2007/12/04 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして釜ケ崎 | トップページ | 呑んだ、走った »