« 冬至 | トップページ | 旅に出る »

2007/12/25

そして大掃除したのだ

よろよろと昼前に起き出す。重い腰をあげて、思い頭をだらりと提げて、2007年度大掃除が始まる。

丸々一年ぶん、”見てみぬフリ”をしてきた我が家の荒れかたは尋常じゃないレベル。穴だらけの障子、シミだらけのふすま、油と食べこぼしでぬたぬたのフローリング、他いろいろ、いろいろ。いちいち感傷に浸ってたら来年の大晦日まで終わらん。もうメンバー三人、無言、一心不乱。

日暮れと同時に、大団円を迎えた。もうなんか「やりつくした」感が溢れて、ビイルが染みた。毎日染みてるビイルも美味いけど、さらに輪をかけて美味い。そしてM-1決勝を正座して鑑賞。やはり決勝はいい戦いだった。なぜか優勝した「サンドイッチマン」の漫才を見てたら、ポロポロ涙が出るではないか。オモロイのにナゼ泣く?優勝に値する漫才に見え隠れする、コンビの努力とか日々の葛藤とか、それがむくわれる瞬間は、実にすがすがしいから涙が出るのだ。そうだ、お笑いってこれやな、やっぱり。

芸の中に見える、笑への求道とか凄いぜ。ある日突然思いついたようなお手軽なギャグとか、自虐ネタとか、ショップ店員の模写とか、カンケー無いことの連呼は、「笑えるけど、”お笑い”では無い」。


|

« 冬至 | トップページ | 旅に出る »

コメント

あにき、ワタシ見てませんでしたが、何やら熱いドラマがあったのですね。
泣けるもんと笑えるもん、どちらも妙に恋しい年頃です。

投稿: kiyo_g | 2007/12/26 13:29

サンドイッチマン。よかったです。
バラエティに行かない「お笑い」「漫才師」でいて欲しいです。

投稿: kona | 2007/12/26 15:11

決勝進出の3組ともよかったです。
これからも、ライブで芸を磨いて欲しいな。

投稿: KAZZ | 2007/12/26 22:02

●kiyo_gあにき、最近TVみて簡単になけますわ。てれくさ~
●konaあにき、そう「漫才師」でずんずん行ってほしいです。バラエティっていうのが悪いのでしょうかね。
●KAZZあにき、漫才もライブで見たいな~。空気で笑えるようなやつ。

投稿: ローラーおとこ | 2007/12/27 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬至 | トップページ | 旅に出る »