« もんじゃ | トップページ | 違う国の天国への階段 »

2007/12/20

河豚を食べた

自分はもしかしたら、食に対してひじょーに稀有な部類かもしれん。少なくとも、美食家で無いのはバレバレ。
職場のボー年会一発目の昨夜。本当は、仕事が一気に押し寄せてきて、ニヒャニヒャと酒なんか呑んでいるばやいでは無いのだけど。

そんで、その「稀有」はというと、45歳にして人生”二度目の河豚”。ついでに書くと、ハモはまだいっぺんしか食った事が無い。経験が少なく、けっこう恥ずかしい。童貞ではないけども、まだまだ河豚に対してはバリバリのチェリーボーイ。さて開宴。同僚は「うまいうまい」と興奮して箸を進めるが、それは河豚が美味いのとちがって、「唐揚げ」が美味いのと違うのかね?「てっさ」だって、もみじおろしとポン酢があるから、味わい深いのではないのかね?終焉を盛上げる「河豚雑炊」は、ころあいよく酒が回ってるから、がばがば食えてしまうのだろう?

散々ごたく並べるわりには、けっこう楽しく食べた。皆でうじゃうじゃ言いながら食べるから、美味いのだろう。それが河豚であれナンであれ。

運動:してない
飲酒:生中×1、熱燗×5合

|

« もんじゃ | トップページ | 違う国の天国への階段 »

コメント

河豚は雑炊さえ食べなければ結構低カロリー風なので宴会のときこれは助かります。今日も河豚です。うははのは。

投稿: じゃいあん | 2007/12/20 09:33

実は、私も「河豚」は人生44年の中で1回しか食べた
ことがありません。
けど、食べ物の番組に出る「てっさ」って、大皿に
「どうだ!」という量がありますよね。

それでワタシも「河豚料理店」で、「てっさ」を頼んだら
すんごく小さいお皿に3切れぐらいしか乗ってませんでし
た。
そこで「ええっ、菊模様は?」と叫んだ覚えがあります。

よく考えてみれば、一人前800円の「てっさ」で菊模様も
何もないですよね。

・・貧乏人はツライ。

投稿: Bちゃん | 2007/12/20 23:08

●じゃいアニキ、河豚皮の湯引きが好物になりました。
●Bちゃんさん、某魚屋さんが河豚の調理免許持ってるらしく「こんどキモ食べさしたる」とおっしゃってます。
私はどうすればいいのでしょうか(笑)。

投稿: ロラ男 | 2007/12/21 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もんじゃ | トップページ | 違う国の天国への階段 »