« 希望の灯 | トップページ | R423ひさしぶり »

2007/12/03

呑んだ、走った

土曜日の運動:ままちゃりで自宅~通天閣~西成区往復ウロウロ

日記に書いたように、土曜日は暗澹たる気持ちで帰宅した。本来、出かけた先で串カツ食べて酒を飲む予定だったけど、とてもそんなキブンになれなかったし。時間はお昼二時過ぎ。奇しくも野田阪神・赤垣屋がオープンする時間とドンピシャ。この偶然を喜びたいので、早速立ち飲むのだ。

飲酒一発目:生ビイル×1、熱燗×2合

体がホカホカしてきた。そうなると明らかに思考が妙な方へ向く。突発的に蕎麦が食べたくなり、大阪・梅田のポケモンセンターに向う。途中、桜橋のとこにあるサイクルショップに寄り道したりなんかして。酒臭い息を吐きながら、パーツを見て回るのは愉快だぜ。ただし、絶対に商品に触れないことをモットーにしてる。高価なものを誤って落下させてしまう恐れがあるから。酒飲みの常識。
そんで、件の蕎麦屋は「休憩中」。蕎麦屋の前でしばし黙考した。このままおめおめと帰っている場合ではないな。目指す場所は、大阪駅前ビルの地下。そこへ行けば、飲み屋のヒトツやフタツあるやろし。

飲酒ニ発目:生ビイル×1

過去にちょいちょい行ってたスタンドバーが、なんか知らん間に様変わりしてた。随分高齢なヒトに店長が代わってるし。「スポーツ・バー」を名乗っているけど、この店一言でいうと「閑散」としてる。ハイってすぐさまの変化に気づいたものの、きびすを返すワケにもいかず、一杯だけ。”ビイルは楽しく飲まなくっちゃ”という村上春樹ブシから大きく外れ、これだと「悲しい酒」だ。一刻も早く出たい飲み屋は「ひっさしブリ」。”次”はないぜ。

釈然としないまま地上階に出てみると、まだソラが明るい。再び地下に潜り、今度はギネスビイルをドバドバ飲ませてくれる別のスポーツバーに行く。思い通りどばどば。

飲酒三発目:ギネス×2パイント

※ハシゴをして、よく金がが持つものだと言われがちだけど、全て”立ち飲み”あるいは”酒屋の片隅”だからなせるワザだぜ。三軒合わせて2000円以内。これが新地のラウンジ×3件だとゼロがもう二つ追加されてしまうだろう。自分の脚で大地を踏ん張って飲むのだから、当然それなりの酒に対する耐性と精神力、強靭な足腰は要る。男はこうして磨かれていくガハハ、ガハハ。

これ以上行くと、酩酊決定。この時期、路上の植え込みで寝るのはひじょ~にまずい。まだ冷静な判断ができるうちにとっとと家路についた。なんか濃密でちょっと切ない土曜日であった。

昼間見た風景は、もう忘れよう。足を踏み入れることもない。

|

« 希望の灯 | トップページ | R423ひさしぶり »

コメント

立ち飲みのハシゴ、是非してみたいです。
だいぶ前に動物園周辺に行きましたが、ワンカップしかない自販機と移動カラオケ、異常に安い散髪屋さんに衝撃でした。

投稿: ハンセ | 2007/12/03 15:11

●ハンセあにき、いっぺん「尼」あたりでやりましょか。
オール立ち飲みフェア。

投稿: ロラおとこ | 2007/12/03 16:18

アニキ、えらい濃密で切ない土曜日やったですね。
少々の業爆に飲酒即撃沈を繰り返したワタクシ。
まだまだ、「磨き」が足りません(笑)。

投稿: kiyo_g | 2007/12/04 13:03

●kiyo_gあにき、業爆お疲れ様です。
昨夜のTVで「技能五輪」の様子やってました。
隣の芝生は青いといいますが、アニキたちが
戦っておられる「戦場(職場)」、男気”みちみち”
てますね。みっちゃん。

投稿: ロラおとこ | 2007/12/04 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 希望の灯 | トップページ | R423ひさしぶり »