« 沖縄料理 | トップページ | シクロクロスで星が飛ぶ »

2007/12/10

大掃除、ニ発目

先々週は「窓」関係。この土曜日は大きな山場である「だいどころ」関係。一年間つもりに積もった”ふきこぼれ””油のとびちり”なんかを総ざらえする日。かかる工数は小池さんと二人で2.5h。
なんせ一年ぶん丸々手付かずで放置しまくったから、五徳のアルミホイル・受け皿なんか、分厚い「パイ生地」になってるし。ベリベリとはがしてシンクの上におくと「直立」するとこまで行ってる。そんで、集煙ダクトのフィルターとか外す時がまさに「クライマックス」。何層にもわたる脂の層は濃厚なあめ色になってて、その裏側はというと、鍾乳洞を連想させるような堆積ブツ。”うっわ~きしょい!きしょい!”と喜んでたら、小池さんに「遊んでんと、ちゃっちゃとヤレ」と怒られた。やれやれ、殺伐とした大掃除を少しでも楽しくやろうと気をきかしてるのにあーあ。

メインのレンジ回りがおわったら、サブの作業。シンク下に位置する食料庫の掃除・片付け。消費期限を全開バリバリに経過した小麦粉とか、変色してるマヨネーズとか。一番奥になんか妙な樽を見つけた。金属であるけども、明らかに側面がボヨンと膨らんでて、どうみても「樽」。そんなもんこうた(買った)覚えないぞ。ジッとみる。「洋ナシ」の缶詰か。ゲッ!中身がどうやら長い年月に渡り発酵して、ガスが充満してるもよう!もう、缶詰がはちきれんばかりに膨張しておるではないか!危険!危険!大危険!

早速不発弾処理。

ダンボールの空き箱に爆弾を設置。手の入るギリギリの穴を開けて、手探りで缶きりを操作。室内に緊張が走る!「ぼしゅ!」という鈍い破裂音がして、中身がジョッパンジョッパン噴出する感触が凄いわ。小池さんに「隊長、不発弾処理完了しましたぁ!」と報告すると、

「遊んでんと、ちゃっちゃとヤレ」と怒られた。ちぇ。

次週は冷蔵庫の巻き。今回以上に不発弾の撤去作業があるだろう。ぐはは楽しみだぜ。

土曜日の運動:大掃除、自転車ちょっと乗った
土曜日の飲酒:ワインとか熱燗とか、風の吹くまま気の向くままに(つまり覚えてない)

※夫婦間における作業のイニシアティブのとり方、とられ方はなかなか勉強になるぜ。
「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」
小池さん、山本五十六ですかい?まんまと動いてしまったではないかとほほ。


|

« 沖縄料理 | トップページ | シクロクロスで星が飛ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄料理 | トップページ | シクロクロスで星が飛ぶ »