« ウルトラセブンの自転車 | トップページ | 初物 »

2007/12/07

名古屋で仕事

小池さんがちょいちょい利用してて「かなり美味い」と勧められた。たしかに美味かった。きしめんもグー。
028
昨日は疲れた。

車窓から見えた、滋賀県「伊吹山」は5合目あたりから雪で真っ白ケ。今年は寒さが強め・長めなのかなぁ。春はどうだろうか。
たった二時間の打合せのため、ずっしり重たいノートPCを提げて、名古屋の事業所に行ってきた。道中ちょっと資料を修正したいと思いついたけど、きょうび社外でのノートPCご開帳とか、ケータイでの業務メールの閲覧は、固く禁じられてるし。以前は、喫茶店とか電車の中で神妙な面持ちでキーボードをパチパチしてる人を見ると、いかにも「デキルやつ」というフウに見た。けれども、いまやそんなことをすると”情報だだ漏れ・セキュリティ意識ゼロ”と見る。げんに、隣に座ったおっさん、多分営業職だろう、平気で見積書の作成をしてた。覗くつもりはないけど、丸見え。

これからの季節、飲む機会が否が応でも増える。その帰り、手提げのノートPCとか、メモリデバイスの紛失・盗難が頻発する。うちは始末書どころか即「破門」の厳しい掟だ。手ぶらで行きたい。

|

« ウルトラセブンの自転車 | トップページ | 初物 »

コメント

去年の悪夢を思い出しました。
この年末も気を付けましょう「破門」にならぬよう。

http://amat.cocolog-nifty.com/amat/2006/12/post_470a.html

投稿: amat | 2007/12/07 10:46

●amatさん、ほんまもんの「恐怖体験」でしたね。
やはり手ぶらでしょう!

投稿: ロラ男 | 2007/12/07 14:13

先日、静岡まで車で行った際、ノート型積んでいったのですが、
過去の資料は全部サーバーへ引っ越しさせてしまっていたので、
結局何回も「電話」と「FAX」で自社に問い合わせしまくりました。
それが正解かも。

名古屋駅ホームの「きしめん」確かにいけますよね。

投稿: kiyo_g | 2007/12/08 11:24

PCどころか、USBメモリ、E-Mailで「お持ち帰り」はご法度。万が一の場合は、最悪「切腹」。
イントラで対応できれば問題ないですが、相手先に持参する必要がある場合は、最低限P/Wですか。
やっぱり仕事も食事も「持ち帰り」より「その場」で作り立てが一番です。

投稿: KAZZ | 2007/12/08 21:39

●kiyo_gあにき、業爆お疲れ様(でした?)。資料の詰まったPCの持運びは物凄くドキドキしますわ。社内のサイトに「破門のコーナー」があって、頻繁にそれの件で御用になったヒトの実名公表されるんです。明日はわが身。ブルブル。
●KAZZアニキ、覚えるべきパスワード多すぎ!変更するたびにわけがわからなくなって、自分のパスワードを呪います。恐ろしいスパイラルです(笑。

投稿: ロラ男 | 2007/12/10 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウルトラセブンの自転車 | トップページ | 初物 »