« 配ってた | トップページ | おうどんの旅なのだ »

2007/11/22

溶接ショー

展示会支援作業もほぼ終焉。来場者にお礼メール出したり、集客データを分析して次なる販売戦略のネタにしたりとか。”仕事”だからなんとかセッセとやってるけど、もうちょっとジブンの興味を引く展示会とか出てみたいなぁ。

例えばキニナルのが「溶接ショー」。

溶接だけに留まらず、「溶接・切断・表面改良・非破壊検査技術の総合展」、、、か。聞くだけでうずくぜ。フォーラムも「レーザ加工フォーラム」とか「鉄骨加工フォーラム」とか、いったいぜんたい全く熱いではないか。溶接とか切断とか、ごっついハガネ相手にトーチ一本で立ち向かうとか想像する。まことに男らしい展示会ではないのか。展示会場のそこかしこのブースから、熱い火花がばっちんばっちん飛び交って、「あちちち~!」とか「ヤケしぬ~!」とか怒号が響き渡ってたり、別のブースでは、分厚い鉄板を瞬断する実演とか。もう出る音出る音全部が「シャキーン!「ガシューン!」「ドガーン!」「ズバズバズバババババ~ン!」とかかな。

それにひきかえ、ジブンらの展示会の音は、「プルルル」「ピコピコピコ」「ペロペロ」「パコパコ」。
まったくお粗末。半濁音だらけだぜ。

|

« 配ってた | トップページ | おうどんの旅なのだ »

コメント

新しいSMの技かと思いましたワ。
男臭い鉄工所の紹介です。
http://ironwork.jp/monkey_farm/index.html

投稿: ueno | 2007/11/22 18:03

久し振りにハハハな話題。

自分もサラリーマンエンジニア始めた頃は旧○○鉄工という屋号だったプレス屋だった。
担当は板金ブレスだったのでガシャン・ガシャン。

同僚は高速自動プレスだったので、銃器のようにダッダッダッって毎分400回前後の世界。IT部門では必需品。

でも、一番凄かったのは冷間鍛造。自転車や自動車部品でお世話になってます。
プシューとかブシューって静かに鋼が粘度細工のように一発で成型されていきます。

今の仕事より、よっぽど硬派だったなぁ。

投稿: amat | 2007/11/22 23:19

コーナンへ行くとついつい欲しなるアーク溶接機です。
でも軒先でアークの青い火花まき散らかしたら隣近所から
奇異と不安の目でヒンシュク買うのは必至。

ハナシ別ですが「溶接」のキーワードが一致した偶然、
なんかコワイです。

投稿: kiyo_g | 2007/11/22 23:44

自分の大学の専門は機械です。
課題で工作機械の見本市とか行かされましたが、やばいです。

プレス機のブースは轟音鳴り響きますが、旋盤やマシニングセンタのブースは最新の多軸機が腕をくるくる動かしてあっという間に削り出していきます。
古いのでいいので旋盤欲しいです…

投稿: taka | 2007/11/24 03:27

こんにちは。
私も実は、元「その業界人」です。(笑)
特に、橋梁の溶接では結構有名なメーカーにいました・・。

ただ、業界全体としてはまだまだ「3K職場の代表」というイメージが
大きいので、自動化を進めて少しでも職場環境の緩和をはかりたい
トコロではないかと思います。

と、珍しくマトモなことを書いてみました・・・。

投稿: Bちゃん | 2007/11/24 09:20

私の仕事は、この溶接関係です。

と言っても電子部品のハンダ付け。
豆粒みたいなのを"溶接"しています。
音がするといっても、ジュッっていう音ぐらいでしょうか。
男らしさのかけらもないですよ。
溶接と言ってもピンからキリまでです(^_^;

投稿: きたえ | 2007/11/25 08:49

レーザーカットとレーザー溶接機が欲しい!でも両方で軽く5000万円オーバー!!凄いですよね??

投稿: 水色の建売 | 2007/11/26 09:07

うちの会社では、バリバリ溶接やってます!

が、知らぬ間に有毒なヒュームを吸ってしまって、カラダにヤバイかも。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/dsh/shuujin/fume_damage2.htm

投稿: おおみ | 2007/11/26 09:37

●uenoあにき、このサイト以前から大注目ですわ!本職だとは思いますが、世の中には機用なヒト・凄いヒトがなんぼでもおることに驚きました。
●amatさん、中身も外見も「ハガネの男」に憧れてます私。軟派な仕事に難儀する日々ですトホホ。
●kiyo_gあにき、DIYに溶接技術が組み合わさったら、途方もなくバリエーション広がるやろなと、想像するだけで鼻の穴パコパコ。キーワードがかぶるのは、日々同じような飲酒生活してるからかも(笑)。
●takaあにき、友人が実験・実習で旋盤つかってる話が、ごっつ羨ましかったです。”いちからのモノ造り”にとても憧れますわ。
●Bちゃんさん、橋梁とすこしズレますが、高速道路の捏造事件、えらいことになってますね。別の意味での職場環境(?)改善の功罪かと思ってみたり。キツイ現場で働く人たちの苦労が報われるとよいのですが、経営層は、、、。
●きたえアニキ、ハンダ付けもかっちょええですぜ!パソコンの中だけでプリプリやってると、なんか躍動感がゼロです。ハンダ付けも硬派だぜ!
●水色あにき、こうたら触らしてください。(最近練習こられませんね?いずこへ)
●おおみさん、お体お大事に。”えがおの湯”でヒューム排出とか(笑。

投稿: ロラ男 | 2007/11/26 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 配ってた | トップページ | おうどんの旅なのだ »