« アメとむちとクリスマス | トップページ | 釜ケ先 »

2007/11/30

秘策

日記にしたためてしまった時点で、すでに”秘策”ではなくなるけれども、一応敵(誰が敵かはわからんけど)に塩を贈っておこうかと。早くも来シーズンを睨んで、サイクリングとかウェイトトレーニング、サーキットトレーニングに精を出してる諸君。むははは、甘いぞ。

わしなんか「ラジオ体操」始めた。

”ローラー男は早くも夏休みなのか?”と思われても仕方あるまい。
うちの近所の公園は春夏秋冬を問わず、毎朝有志がざっと50人ほど集まって、ラジオ体操をやっておるのだ。しかし、平均年齢はバツグンに高い。恐らく45歳のジブンが一番ぺーぺー。一番上は、90歳近いじぃさん。しかし、ひとたび曲が始まると、驚くほど滑らかな動きだ。ラジオ体操の起源はざっと80年くらい前やから、このじぃさんとか10歳ぐらいからやってるのか?何事も継続は力なり、、か。でも、「深呼吸」が終わると、途端にだらりと即身仏に戻る。頼むからこんなとこで成仏せんといてくれ。

ひととおり終わったら、皆さん三々五々おうちに帰っていくけど、元気がみなぎってきて、おさまりのつかんヒトはさらに無音でもう一回。これにつきあって、都合「3セット」もやった。ラジオ体操をなめとったら痛い目に合う。全力でやったらかなりシンドイ。

おしむらくは「ラヂオ体操」という響きが、なんか知らんけど懐古かつ弱々しい。

今後は「レディオ体操」と呼ぶ。
明日も即身仏との対決が楽しみだ。

|

« アメとむちとクリスマス | トップページ | 釜ケ先 »

コメント

秘策を覗いてしまった。
「ラジオ体操」
実は、なめてはいけません。
すべての動きが、考えて作られており、
きっちりやると、「キツイ」です。

元競輪選手より

投稿: ラ・ポルタ | 2007/11/30 16:31

中学の体育祭のw-upはラジヲ体操。3学年全クラス綺麗にそろうまでなんど練習したことか・・
きちんとしたら無茶苦茶汗出ますし、翌日筋肉痛です。

投稿: 松村 | 2007/11/30 17:44

wii fit買っちゃった。
これで来春は針金のように細くなってるはず。

投稿: ueno | 2007/12/01 11:24

ラヂオ体操。
やっぱり、カードを首から下げて会場まで走り、終わったら当番の人からカードにハンコをもらわないと、気分が出ません。

投稿: KAZZ | 2007/12/01 22:05

●ラ・ポルタあにき、はじめまして。コメントおおきに。
「両肩に手を乗せる」ポーズだけは、いまだにその真意がわかりませんわ(笑。でも、真面目に継続していきたいです。
●松村あにき、「3学年全てで美しく」は凄いですね。
W-upぢゃなくて、早くも本編スタートという雰囲気ですね。
●uenoあにき、「道具に頼るべからず」べからず(笑。
●KAZZあにき、こちらではハンコシステムを見なくなりましたねぇ。最近の小学生はハンコにモチベイションを見出せないのかなぁ。ちょっと寂しい。

投稿: ロラおとこ | 2007/12/03 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アメとむちとクリスマス | トップページ | 釜ケ先 »