« マクド | トップページ | 秘策 »

2007/11/30

アメとむちとクリスマス

この三つが複雑に絡みあっていることを知る。そんな昨夜の晩酌。

運動:通勤遠回り(ままちゃりですけども)
飲酒:熱燗×3合

来週から12月であり、暮れも押し迫る。普段ヘラヘラしているローラー小娘は二学期・期末テストが押し迫る。彼女なりに成績の葛藤があるようで、それが不振だとクラブ活動を顧問の先生から禁止されるらしい。そおいう尻への火のつけ方はなかなかよろしい。しかし本人はギリギリクリアしたらええわと、非常に目指す山が低い。低すぎる。ということで、あまりよろしくはないけども、携帯音楽プレーヤー贈呈と引き換えに、かなり高い山への登頂を打診してみた。すると、眠っていた闘争心にみごと着火!

先日、「よまわり先生」なるヒトの講演を聞く機会があった。そこで先生曰く「中学生というのは、まだまだ人間としてかなりの部分が未完成であるからして、時にアメ、時にむちを使って、少々強引に導く必要もあります」と。ほうほうなるほど、ナルホド。”未完成”思い当たるフシがありまくりだぜ。まだ、将来の目標とかなりたい人物像とか職業・ビジョンが全然見えてない、濃霧の中を手探りで歩くヒトに、あたまごなしに”勉強がんばれ”と言うても、それはちょっとキツイだろうし。

早くも携帯音楽プレーヤーを獲得したキブンになって、目の玉キラキラ・鼻の穴パコパコの小娘。そして次に彼女の口から出た言葉が「ほな、クリスマスプレゼントは別のもん、考えよ~っと!」。

あつかましさは、すでに完成の域。


|

« マクド | トップページ | 秘策 »

コメント

ローラー師匠、うちの長男にも年始のお年玉の金額に成果主義を導入する旨を言い渡しております。目ぇシロクロさせてましたが。

投稿: これしき | 2007/11/30 14:18

●これしきアニキ、成果主義とはやりますね。うちのも、学年が上がったらほっといても小遣いがUPしていくと
思っているフシがありますんで、やってみようかしら。
いっそ年俸制にしようかとか。(FAされたりして、、、。)

投稿: ロラおとこ | 2007/11/30 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マクド | トップページ | 秘策 »